ここから本文です

バイクをふかす理由を教えてください。 あれはなんなんですか? 確かにうるさいけ...

buk********さん

2011/4/1900:23:16

バイクをふかす理由を教えてください。
あれはなんなんですか?
確かにうるさいけど我慢はできます。
でもなんでふかすんですか?
本当に疑問です。

補足補足なんですが、ヤンキーと言いますか、不良と言いますか、「ブゥンブゥンブゥンブゥンブゥン」という感じの音で長い間ふかし続けてるんです。
深夜にふかしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2011/4/1900:38:30

バイクの場合、自動車に比べ排気量が少ないため、パワーが低いです。(一般的に車の1/10~1/3)
そのため信号待ちなどで停まった際、再発進するときにある程度パワーの出る回転数まで上げて(ふかして)からクラッチをつなげないとエンジンストップを起こしてしまうのです。

まぁ、これは一般的ライダーの場合であり、夜中に「ブンブン」やっているお馬鹿さんたちにとっては、「そのほうが悪そうで、かっこいい。」という勘違いからやっている者もいます。

質問した人からのコメント

2011/4/20 00:35:34

成功 意味のあるふかしと無意味のふかしがあるんですね。
詳しい回答ありがとうございました。
とても分かりやすかったです^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lad********さん

2011/4/1919:54:20

元暴走族です、はっきり言って目立ちたいからです。どれだか早くコールが出きるかなど仲間等と競ってました若気の至りです。

gmr********さん

編集あり2011/4/1907:06:19

あれは
目立ちたい、
見て欲しいからする

バイクを乗る上では、全く意味の無い

吹かしです

vid********さん

2011/4/1902:41:43

いつ吹かしていることを言っているのか分かりませんが 私はエンジンを止めるとき空吹かししてから止める様にしています エンジンに生ガスが溜まり次の始動時エンジンがかかりにくくなるので 実際吹がずにエンジンを止め二週間後エンジンがかからなくなりました 後は減速時の回転を合わせるときですね 車と違いバイクの場合使う回転が高いので車より五月蝿くなりがちですが

leg********さん

2011/4/1901:28:16

質問者さんのふかすというのと違うかもしれませんが、実家のカブはある程度あおらないとエンジンストールするのであおります。とはいえノーマルカブの排気音ですから知れていますが。
あとギアを落とす時に回転数合わせの為にフォンと回します。

意味も無くあおっている人はカッコイイと思っているんでしょうね。
みっともない。

alf********さん

2011/4/1900:52:46

止まっている(でもエンジンはかかっている)ところから発進するときにですね、
昔はキャブレターという装置でガソリンと空気を混ぜていた時代には、低い回
転から急にスロットル(アクセル)を開けて、エンジンの回転を上げようとすると
カブるという現象でボボボと情けない音がして逆に回転数が下がる、だから前
に進めないし、最悪エンジンが止まるということがあったんです。
キャブレターの特性で、回転が低いときには十分にガソリンと空気を混ぜるこ
とができなくて、混ぜきれなかったガソリンがエンジンに向かう途中の配管に、
湿ったように残ってしまうことが原因の一つにあります。
発進前にエンジンをふかすと、空気量が増えるのでこのガソリンをエンジンに
送り込んで燃やしてしまい、実際に走り出すときには正常な比率で混ぜられ
たガソリンと空気がエンジンに送り込まれるので、正常に加速できる、という
わけです。
でも今は電子制御でこういう現象が起こりにくくなっています(完全ではあり
ません)ですから合理的にはふかす必要はないのですが、私のようなじじい
ライダーはつい(軽くですが)ふかしてからクラッチをつないで走り出す、という
ことをやっちゃいます。これはクセなんです、ごめんなさい。
もうひとつは、レースのまね?です。
レースのスタートの時は、公道を普通に走るより強烈な加速でスタートします。
そのためにふかしてエンジン回転を上げた状態からクラッチをつなぎ、タイヤが
ホィールスピンする状態で一気に加速します。
これをマネするというか、そういう気分でふかす、というのがあると思います。
どっちもそうなんですが、公道でバイクに乗るには不要なことなので、ふかすと
いう行為に合理性はありません。
それがカッコイイと思い込んでいるゆえの意味のない行動です。
疑問に思われるのも当然です、意味がないのですから・・・・
私は一台だけ、いまだにキャブのバイクを持ってますので、今どきの気温だと
たまに軽くふかさないとかぶってしまうことがあります。ですからごめんなさい
軽く、ほんとに軽くふかす時があります。
これはこういうバイクに乗ること自体が趣味で、興味のない方からすると意味
のないこと、です。
それにのってエンジンふかす、まったく意味のないことで迷惑かけてごめん
なさい。
いいわけですが、レースのマネの気分でふかす、ということは私はやりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる