ここから本文です

攻撃ヘリは戦場で全く役に立たないんですか?

w4h********さん

2011/4/1904:32:06

攻撃ヘリは戦場で全く役に立たないんですか?

閲覧数:
1,024
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ANAPG67さん

2011/4/1919:21:20

まったくと言えば語弊はありますね

地上部隊や固定翼機と連携した近接航空支援であれば、地上部隊がAAA(対空機関砲)を、固定翼攻撃機がSAMを破壊すれば攻撃ヘリの密度の高い航空支援はこの上なく強力なものになります

ヘリというのは、脆弱な航空機です。しかし、あらかじめその脅威を減らしてしまえば圧倒的な力を持つ事が出来ます

兵器というのは何事も運用次第です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/4/1910:14:10

イラク戦争でAH-64Dアパッチ33機の編隊がB-52の爆撃とミサイル攻撃を受けた後のイラク軍陣地からの対空ミサイル無しの対空砲火で攻撃ヘリの編隊33機が無力化されていましたけどw
その陣地をM1A1エイブラムス戦車で砲撃して制圧しましたね。
イラク戦争では攻撃ヘリは役に立ってないなw
この対空砲火を受けて1機墜落で残りの32機は全機撤退で修理が終われば戦闘終了w
攻撃ヘリが飛んだ意味すら無いじゃんw
本当にヘリの方が対空ミサイル無しで無力化されたなw

klb********さん

2011/4/1909:58:53

ヘリの利点は滑走路が要らないこと、つまり補給車さえいれば最前線を飛んで行けるというわけです。戦闘機は単発でしか効果を発揮できません。十分に活用するには数十km圏内に空港を作る必要があります。移動式空母があれば別ですが山陸では使えませんから、空港施設を作るまではヘリは主力です。

sca********さん

2011/4/1904:53:49

敵の航空優勢下で、対空兵器もある様な状態なら攻撃ヘリは簡単にやられる。
基本は他の兵器と併用し、短所を補うようにして投入される。

それでも生き残った対空兵器に撃墜されたりはするが、全く役に立たないわけではない。

2011/4/1904:41:06

( ´Д`)yー~~~戦場の状況に寄るんじゃないかと‥

兵器って状況によって使い分けますよね。
最近のヘリの運用は、
輸送、対地攻撃(戦車、車両を含む)くらいでは無いでしょうか。

各国が自前で対戦車ヘリを開発装備しているのを見ると、やはり役に立つからだと思います。

crs********さん

2011/4/1904:34:14

対戦車攻撃には大変有効な兵器ですよ。