ここから本文です

広汎性発達障害(PDD-NOS)と診断された成人女性の特徴を教えて下さい。 【PDD-...

coc********さん

2011/4/1907:38:32

広汎性発達障害(PDD-NOS)と診断された成人女性の特徴を教えて下さい。

【PDD-NOS】はADHDとアスペルガー症候群、
この2つの障害が含まれている…と解釈してもいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/4/2108:21:46

広汎性発達障害は、レット症、自閉症、アスペルガー、小児期崩壊性障害を含む診断基準上の上位区分で、偏りの有る全般的な発達障害です。
PDD-NOSは、特定不能の広汎性発達障害を意味し、レット症、自閉症、アスペルガー、小児期崩壊性障害のいずれかに似た症状があるものの、はっきりと特定できない場合につかわれる診断名であり、かなり幅が広いものです。
アスペルガーと特定できる場合は、PDD-NOSの診断にはなりませんが、PDD-NOSと診断される場合は、多くは自閉症やアスペルガーの亜型としての診断なので、アスペルガーに似た特性を持っている場合は有ります。
ただし、アスペルガーよりもより定型発達に近い軽症例から、知的障害に軽い自閉傾向が伴っているものの自閉症の診断基準を完全には満たしていないという例や、女性であれば非定型レット症が疑われる例に対してもPDD-NOSの診断がなされる場合も有るので、かなり広い範囲で使われ、「広汎性発達障害(PDD-NOS)と診断された成人女性の特徴」として詳細な共通項を挙げることは困難です。
広汎性発達障害が偏りの有る全般的な発達障害であるのに対し、ADHDは不注意や多動・衝動性を主体にした部分的な発達障害という位置付けです。全般的な発達障害である広汎性発達障害では、部分的な発達障害であるADHDの症状を包含することは珍しくなく、ADHDの診断基準では広汎性発達障害に該当する場合は、ADHDとしては診断しないことになっています。

質問した人からのコメント

2011/4/24 23:53:13

主治医からの説明に一番近かったのでベストアンサーです。
検査でADHDかアスペかハッキリさせたかったのですが、広汎性発達障害と診断されてしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1910:50:53

AD/HDがあればその時点で診断を確定し、アスペルガー障害があればその時点で診断を確定するので特定不能の広汎性発達障害(PDD-NOS)はAD/HDとアスペルガー障害のいずれにも該当しません。該当はしませんがアスペルガー障害との違いの解説を読んでもよくわかりません。
特定不能の広汎性発達障害は高機能自閉症の一種でアスペルガー障害と並んで障害の中で最もたちが悪いものです。こう言えば語弊が出るのですが、障害が分かりにくいという意味でたちが悪いのです。さて特徴ですが、その方に期待される社会的役割を実現するのに必要となる社会性、コミュニケーション能力、想像力の何れかまたは全部がその他の能力に比べて先天的に劣っている状態にあります。

bot********さん

2011/4/1908:00:16

広汎性発達障害とは自閉性障害 レット障害 小児期崩壊性障害 アスペルガー障害 そしてその四つの診断基準は満たさないけれど広汎性ではある場合につけられる特定不能の広汎性発達障害(PDDNOS)の五つの障害のグループ名です。

つまり、自閉症やアスペルガーなどの典型例ではないのがPDDNOSです。

ADHDと広汎性を併発している場合は広汎性を優先させますから、ADHDを併発しているアスペルガーならばアスペルガー診断になります。

医師の考え方により別診断にしたり、ADHDが強い場合には両方の診断もする事があるようですが、国際的診断基準では広汎性だけの診断をする取り決めになっています。

つまり質問者様の場合、ADHDの併発があろうがなかろうが、特定不能の広汎性発達障害(PDDNOS)が診断名である事に変わりはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる