ここから本文です

不動産で売買、賃貸を問わずにレインズに登録していない物件のメリット、デメリッ...

luv********さん

2011/4/1908:53:37

不動産で売買、賃貸を問わずにレインズに登録していない物件のメリット、デメリットを教えて下さい。

売主、買主、オーナー、契約者
などの。

また、レインズに登録していない物件を扱っ

てる不動産会社は悪徳ですか?

補足ちなみにレインズに登録してないのに一般媒介って珍しいですか?

なんか、専属専任のイメージが強いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2011/4/1910:01:48

不動産屋です。

うちは悪徳なのかもしれませんが、基本的に登録しません。
登録するのは売却が難しい物件。

レインズやマイソクなどの不動産屋の広告などで商売をしている業者さんもたくさんいると思いますが、自分のところでさばける物件は普通の業者さんは登録しないと思います。

有名物件ではない物件を持っているのが、小さいところの強みであると思います。
レインズの物件を持ち歩いていても、商売にはならないです。
参考までに使うことはありますが、うちではそれほど重要なものではないです。

媒介の種類も専任がベストでしょうけど、一般でも場合によっては媒介なしでも、相手によって使い分ければ問題はありません。買主が要求をしてきたときに、対応できればいいわけですから。

質問した人からのコメント

2011/4/26 05:00:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2011/4/2218:40:04

不動産業者は売主との間で媒介契約を締結した際、一般媒介以外の場合は、必ず指定流通機構(レインズ)に情報を登録する義務があります。
専属専任媒介の場合は契約締結後翌日から5日以内、専任媒介契約の場合は契約締結後翌日から7日以内に行わなければなりません。
一般媒介の場合のみ、売主の任意になりますので、逆に専属専任契約を締結しているのにもかかわらず、レインズ登録をしない方が問題があります。
従いまして、専属もしくは専任の場合、指定された期間後になってもレインズ登録しないことは義務を無視していることですし、それは何よりも売主の利益に適いません。

そもそもレインズ登録は、情報をしらしめ、できるだけ早く買主を見つけるために行うものです。
その意味では、出来るだけ早く買主を見つけたい売主にとってみたら、レインズ登録をしない不動産業者は悪徳といえるかもしれませんね。
不動産業者が情報をクローズしたい理由は、担当者(もしくは担当者の所属する不動産会社)で、買主と売主の両方を見つけたいからにすぎませんから。

ちなみに売主にとってレインズに載らないメリットは、売却していることをできるだけ周りに知られない、ということでしょうか。
ですが、担当者が周りにバンバン、手まきチラシをまいていたら意味ないですが。

cin********さん

2011/4/1909:19:03

専任、専属専任はレインズに登録する義務があります。
むしろ非公開物件は一般媒介ですよ。

ただ、レインズには1週間以内に登録しなければならないので
それまでに販売してしまうということはよくあります。

非公開物件を扱う場合は順序が逆なのです。
普通は売り物件があってから買主を見つけますけど
買主を見つけてから売り物件に仕上げる場合が
非公開物件です。

例えば、地主からほしいという人がいたら声かけて、
と言われている場合などがそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる