ここから本文です

排卵してても妊娠しない原因

rin********さん

2011/4/1911:37:04

排卵してても妊娠しない原因

排卵があるのに妊娠しない理由を教えてください。

排卵日に行為があっても妊娠の確率は20%と聞きました。

排卵日に狙って行為をして1年〜2年妊娠しなければ不妊治療を視野にいれるというコトですが、、、

タイミング以外に排卵してても妊娠しない原因は他にどんなことがあるんでしょうか???

基礎体温が2層にいちおう分かれてる場合は、排卵していると考えていんでしょうか?

卵管が詰まっているとかの場合は、基礎体温は2層には分かれないのでしょうか???

補足みなさん回答ありがとうございます。
タイミングの件ですが、私達夫婦は二日に一回は必ず行為があります。ただ、一ヶ月間二日に一回してるわけで…聞くと精子は3日ほど溜めて排卵日付近になんて聞いたことがあるんですが…あんまりし過ぎもいけないんでしょうか?
2日に一回してても1年ちょい妊娠しないのはもう病院へ行った方がいいですかね〜…??

閲覧数:
140,596
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wjm********さん

2011/4/2221:27:23

沢山出ており、重複になる部分もありますが、回答入れさせていただきます。

>排卵していても

という前提ですが、文章を読む限り、その排卵自体も疑わしいですね。
基礎体温が二層であっても、

●卵が上手くキャッチされない
→人間の卵巣と、子宮に繋がる卵管って離れているのご存知ですか?
飛び出た卵子は、少し離れた【卵管さい】というグローブのようなところで
キャッチされ、初めて精子の待つ卵管膨大部に行けるのです。
このキャッチが上手くいかないと、卵は取りこぼされてしまいます。

●卵管が詰まっている
何らかの原因で卵管が詰まっている場合、
卵はその先に進むことができません

●未破裂化黄体になっている
卵をくるむ卵胞が順調に成長していても、
なんらかの原因で排卵しないまま、排卵後の姿=黄体
に変化してしまう場合があります。
黄体は、黄体ホルモンを分泌し、これが体温上昇をさせるので、
基礎体温が見かけ上排卵したかのような2相性を示します。
この場合、<無排卵>ということなので、
もちろん受精はありえません。

・・・かなり頻繁に仲良くされてらっしゃるようですので、
毎度毎度未破裂化黄体というわけではないでしょうから、
これで1年妊娠しないということであれば

●男性側(精子)の問題
→精子そのものの量はもちろん、運動率が悪いとなかなか難しいようです。
病院では手始めに、性交後に受診し、膣内の精子の様子を観察するという
手段(フーナーテスト)がとられることがおおいようですが、
方法・手段は医師の判断に任せましょう。

●受精はしているが、妊娠(着床)できていない
→卵の質が悪い、もしくは子宮の奇形や、その他何らかの原因で、
受精はするものの、着床にいたる段階で発生が停止してしまう、
ないし着床そのものに障害があり、結果妊娠が成立しない

●妊娠までは到達しているが、発生が停止してしまう
→着床まではできるのに、受精卵の発生が停止してしまうのは、
いろいろ理由があると思いますが、受精卵の染色体異常なども
考えなくてはいけないと思います。
見た目、全く普通の人と同じでも、遺伝上繁殖することが非常に
困難な人というのが、ごくごくまれに存在することも事実です。
こうなってくると、専門の病院で遺伝子の検査をしてもらう必要がでてきます。
様々な不妊原因をつぶしていってなお、難しいと言うことであれば出てくる
可能性であり、まずは気にしなくても大丈夫だと思います。


私は、専門医ではありませんから、あくまで聞きかじった、
知っている情報だけです。
その真偽は最終的には質問者様が調べてください><

まず質問者様がすべきことは、
妊娠を望まれているのであれば
不妊治療に力をいれている病院を受診し、
頻繁にHしていて、1年間妊娠しないと言う事実を伝えることです。
そしてホルモン数値の検査、精子の検査、
妊娠不成立の要因となる抗精子抗体の存在や、高プロラクチン血症などが
ないかどうか、排卵がきちんとなされているかどうかを
調べてもらうことだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2011/4/1916:21:03

色んな原因が考えられますが、私の場合は卵の質が悪い事が原因でした。

私も毎回排卵していましたが中々妊娠しませんでした。
しかし不妊病院へ通い始め、クロミッドと言う薬を飲み始めると
直ぐに妊娠しました。

私の場合は不育症でもあるので、結局、まだ出産までには
至っていませんが、クロミッドを飲むと大体1周期目か3周期目で
妊娠出来ています。

min********さん

編集あり2011/4/1917:42:56

卵管が詰まっていても基礎体温は2層になります。

一般的に考えられる代表的なものは
・卵管のつまり
・精子の状態がよくない。

だと思います。
あまり排卵日だから!と気張ってその前後しかSEXをしないと、逆に妊娠しにくいとも言いますし。


補足見ました。
2日に1回となると、病院へ相談されたほうがいいかもしれません。
ご夫婦そろわれて行かれた方が色々と早いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

編集あり2011/4/1918:48:37

卵管が詰まってる場合は、排卵はしていますので、基礎体温上は2層に分かれます。

基礎体温が2層に分かれてる、ということはホルモン分泌上の異常はないだろう、ということがわかるだけです。

タイミングをきちんと取って、それでも1~2年妊娠しない場合は、不妊治療に入ることになると思います。
男性側の検査もですし、卵管が詰まってないか、他にも病気が隠れてないか、というのを調べていくことになります。

今の段階で出来ることは、まず、排卵があるかどうか、調べてもらうことですね。
卵管のつまりは、特別な検査が必要ですが、排卵があるかどうかは超音波で簡単にわかります。
よくあるのが、タイミングを間違ってて、妊娠できないタイミングをずっと取ってる、って場合です。

妊娠しやすいタイミングの取り方は「排卵の数日前から1日おきに数回」というもの。
排卵日だけを狙うと、外れることも多くなります。
とくに基礎体温だけで「ここが排卵日かな?」と思ってた所が実は違った、というのはよくある話です。
基礎体温表のガクンと下がったところが排卵と思っていたら、上がりきって二日目ぐらいに排卵していた、というのは実際にあることです。
かなり排卵のタイミングには個人差がありますから、まずは基礎体温表のどこで排卵してるのかを、病院で診てもらっては?
他に卵巣の病気などがある場合も、病院で診てもらえば分かることがありますから、「妊娠希望なので」と伝えて一度、受診しておくのは価値があると思いますよ。

そこから1年、タイミングを取っても妊娠しなかった場合に、次のステップを考えればいいのだと思います。

授かるといいですね♪

【補足】
2日に1回1年、ということは、次のステップに進んでもいいんじゃないかと思います。
不妊の原因は本当にさまざまですが、原因が分かれば、妊娠はじゅうぶん可能です。

体外受精に至るまでにはチェックポイントがたくさんあります。
不妊治療=体外受精というわけではありませんから、とりあえずは検査を受けてみるのもいいと思いますよ。

car********さん

2011/4/1911:40:50

卵管が詰まっていても2層になりますよ。

排卵が確実なのであれば、男性側に問題があるから、卵管が詰まっている場合があるので、診察を受けてみた方がよいですよ。
私もなかなかできなく病院へ行きました。
最初はタイミングからとってくれました。安心します。

abc********さん

2011/4/1911:38:17

女性側だけでなく、男性側の検査をして下さい。

濃度が、薄い場合がありますし、それに対する対処法も、病院で指導してくださると思います。