ここから本文です

車のフロントガラスに撥水コーティングしてます。 現在も撥水効果はあります。 ...

mtj********さん

2011/4/1917:01:27

車のフロントガラスに撥水コーティングしてます。
現在も撥水効果はあります。

そこで、ウォッシャー液が無くなったので、補充したいのですが、ガラコみたいな撥水のウォッシャー液を使った方がいいのか、普通の水でいいのか、迷ってます。

詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2011/4/1918:04:14

若い頃同じ様な発想をした事があります。

・・・・が、ウォッシャー液を使って下さい。
はっきり言います。

撥水コーティングは硝子のベコボコの部分を埋めて表面を平にする事によって撥水効果をする物です。
ウッシャー液タンクもポンプ・モーターもノズルも劣化に影響する恐れがあります、詰まりの原因にもなりかねません。

一つ考えて見て下さい。
ディーラーで新車購入時に撥水コーティング施工するのが普通になりましたが、では何故メーカーはウッシャー液自体を撥水効果を持続させる為の機能を持った物を搭載させないのでしょう。

それに車輌自体自分のお金で購入しますが、いずれ買い換えなど下取りに出しますよね。
その時査定されます、程度により査定金額が違います。自分の物であって自分の物で無い部分があるのですよ。
私は今まで12台程乗り換えていますがその度に感じている事です。
きちんと整備しマニュアルに沿った使い方、保管方法であれば程度の良い車になります。
自分の為でもあるし、後の人が気持ち良く乗る為にもなります。
車好きであれば尚更です。

結論・・・・ウッシャー液のタンクには水とウッシャー液以外入れない様にしましょう。
ガラスは磨き、洗車の際に手間暇かけて撥水コーティングをしてあげて下さい。

良いカーライフを・・・・。

補足 : 下の方撥水コーティングしてもワイパーは使いましょうね、危険です。
最近その様な方多く見受けられます、無知と言うかなんと云うのか・・・・。
撥水効果で水滴が流れるからワイパーは必要ないと?・・・免許取り立ての若葉マークでは無いのでしょう?
高速走行なら良いですが、一般道では事故の原因になりかねないのでキチンとワイパーを使って下さいね。
運転者の義務ですから、危ない思いをするのは運転者の貴方だけでは無いのですから。
それから家庭用洗剤も入れるのやめましょうね(笑)

質問した人からのコメント

2011/4/23 03:44:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひまださん

2011/4/1917:27:36

撥水コートしてなぜウォッシャー液を使用するのかが分からない。

私は撥水コートをしたら一切ワイパーは動かしませんし、ウォッシャー液自体も使用してません。ワイパースタンドで窓とゴムを接触させていませんけど・・・。ウォッシャー液がなくなるとすれば4,5年先ぐらいかな?

lon********さん

2011/4/1917:06:25

撥水コーティングは、定期的に施工するべきもので、たまには油膜を含めコーティングも完全に落として、再度施工するものであると考えてます。ですから、私は水道水に数的の家庭用洗剤を混ぜたものを使用しています。3週間に1回ペースくらいで施工しています。

鳥島さん

2011/4/1917:04:46

撥水コート済ガラス用を使われた方が楽です。普通の水でも使用に関しては別に問題はありませんが、撥水コ-トがすぐにはげるので頻繁にコーティング作業をしないといけなくなります。撥水ワイパーも同時にしようすればかなり長持ち、というかほとんどコーティング作業をしなくて良くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる