ここから本文です

ラタトゥイユに合うメニューを教えてください。 夕食をラタトゥイユにしたら他...

eco********さん

2011/4/1917:33:24

ラタトゥイユに合うメニューを教えてください。

夕食をラタトゥイユにしたら他にどんな料理が合いますか?

前に作った時はバケットをスライスして焼いたのと一緒に食べて、残りを冷蔵庫で冷やして翌日にそのまま食べたかパスタに絡めたかだったと思います。

冷蔵庫で冷やしたのが美味しかったので今回も多めに作って翌日分にも残すつもりです。

今回はバケットはなく食パンがあります。

夕食にラタトゥイユ、スープは合いますか?主食は?

プラス他に何か合うものはありませんか?

閲覧数:
115,641
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/4/1918:16:14

私は、ラタトゥイユの時は、ささみのチーズフライや鱈とジャガイモのオーブン焼きなど、さっぱり目の食材でメインを作ります。
スープもコンソメ系のあっさり目のものを作ることが多いかもしれません。
主食は、パスタでも、パンでもごはんでも。
食パンがあるのなら、パルメザンチーズとブラックペッパーを軽く振ってからトーストしたものなんか合いますね。
翌日に残った時によくするのは、ご飯にラタトゥイユと半熟卵(目玉焼きでもポーチドエッグでもお好きなものを)乗せて、ほんの少しお醤油をたらして食べるラタトゥイユ丼です。
がっつり目が好きな人は、そこにハンバーグ(市販のものでも全然OK)をプラスして、変わりロコモコも美味しいですよ。
あと、翌日うっかり友達が来た時には、茹でてホワイトソースと和えたペンネにラタトゥイユをかけて、チーズをたっぷりのせてオーブンで焼くとちょっと手の込んだランチに見えてラクなので、時々します。

質問した人からのコメント

2011/4/25 23:49:15

感謝 沢山の回答嬉しかったです。
どのご意見も参考になるものばかりでBA大変迷いました。
冷蔵庫に魚や肉もなかったので家にあるもので出来るのがトーストでしたのでこちらに決めさせていただきました。
ブラックペッパーとバジルを振ってチーズをのせてトーストしました。
マカロニスープやグラッセ、チキンのハーブ焼きなどどれも試してみたいです。
ロコモコ風も美味しそう。
皆さんありがとうございました。

「ラタトゥイユ 献立」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2011/4/1918:58:23

ラタトゥイユですね

夕食に最高ですよ!

ラタトゥイユはもともと南仏、プロバンス地方の料理ですね
プロバンス料理的な主菜にするとおしゃれなディナーになりますよ

プロバンス料理の特色は
トマト、パプリカやズッキーニなどラタトゥイユに使うような野菜と、
ローズマリーやタイムなどのハーブ
それにオリーブオイルです

それほど高価なものでなければ
鶏もも肉かポークロースをニンニクとローズマリーを効かせて
皮目がパリッとなるくらいしっかりとフライパンで焼き上げるようなシンプルなものはいかがでしょうか?

又は、
ポークヒレのチーズ焼き
ポークヒレ肉を厚さ1cmくらいに切り、少し叩いて伸ばした物を用意し
フライパンでさっと焼き上げた後
上にチーズを載せてトースターかオーブンでチーズを溶かして出来上がり
とか


また、イワシなどでエスカベッシュも良いですよ
頭、骨を取り除いてフィレ状にし(腹ワタと頭を取るだけでも可)
小麦をまぶしてから揚げにし、甘酢に漬けます・・・これだと前菜になっちゃうかな(^^;

ラタトゥイユはトマト系なので、主菜はクリーム系を避けて
グリルやポアレなどの料理が合うと思います

kak********さん

2011/4/1918:18:48

チキンかポークか白身魚のソテーかオムレツ。

+、ポテトサラダかマカロニサラダ。

rik********さん

2011/4/1918:18:39

・チキンのハーブ焼(ポーク、魚でも○)
・トマト味じゃないパスタ

はどうですか?^^

nan********さん

2011/4/1918:16:56

魚のムニエルか、ハーブをきかせたパン粉焼きを一緒に食べたいです。
粉ふき芋やグラッセが添えてあったら嬉しいなぁ。
スープは私はアリと思います。
可愛いマカロニの入ったコンソメスープとかいいですねぇ。

coo********さん

2011/4/1918:15:14

チキンやジャガイモをカリっと焼いてラタトゥーユを添えたらどうでしょう。

具沢山野菜ソース的な感じで頂くのもいいと思います。

私はご飯に合うと思いますが

付け合せにぺペロンチーニ風のパスタもいいですね。