ここから本文です

融資 資金調達について質問です。

suz********さん

2011/4/1917:55:34

融資 資金調達について質問です。

個人のセレクトショップ(ファッション、アパレル)の起業を考えています。そこで下記の個人のアパレル事業にお金を融資して頂ける機関を教えて下さい。

①公的融資(政府系金融機関)
・中小企業事業
・国民生活事業

②信用保証協会

③助成金
・厚生労働省
・経済産業省

④その他ありましたら教えて下さい。


よろしくお願い致します。

閲覧数:
570
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2011/4/1923:03:37

結論から言いますと貸してもらえるかどうかは
貴方次第ですから誰にもわかりません。

ただ、自己資金もしっかりあり(せめて半分程度)
事業計画もしっかりしていて税金もしっかり納めていて
その行う事業の経験者であれば
一般的な回答で答えると以下の通りとなります。

①が一番開業資金では借りやすい
②借りるところが必要といえば必要
③申請して受理されて人を雇用保険をしっかり払って
一定期間以上雇用したなら申請してもらえる可能性はある
ただ、雇用保険や厚生年金が重しになるし
給料などの支払い実績から一部後日助成だよ
(従業員が途中やめちゃったら条件満たさなくなるしね)
助成ありきでは失敗しやすいよ
④銀行、信用組合など普通の金融機関
各市町村が行っている融資もしくは利息助成など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mu-minさん

2011/4/1923:44:28

【ほぼ確実】
助成金は地域によっては出るところもありますので是非活用下さい。
申請さえしてルールをしっかり守ればもらえます。
ただタイムラグがあるのが問題です。
また申請も社労士などに頼まず自分で行うのがいいでしょう。


【あなたの信用力次第】
とりあえず、商工会議所に相談に行きましょう。
市や県などの融資が一番簡単です。
その後1をめぐればいいでしょう。