もうすぐティーカップサイズのトイプードルを飼います。同じような小さいトイプードルを飼っている方。育てやすいですか?元気に大きくなっていますか?

もうすぐティーカップサイズのトイプードルを飼います。同じような小さいトイプードルを飼っている方。育てやすいですか?元気に大きくなっていますか? 小さいサイズの犬に対する悪い評価のが多い気がしますので、不安ですが、皆様の感想を聞かせていただきたいです。

補足

ティーカップサイズとは書いてありませんでしたがそのお店が小さいサイズの犬を扱うお店です。しかし凄く親切なお店で信頼はできそうです。食事制限はするつもりもなく、元気に育てたいです。

イヌ8,297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

犬友に凄く小さいトイプードルがいます。本当に小さくて家のワンの頭より小さいです。(家のワンは30キロ大型犬)3歳ですが、凄く元気ですよ!病気もした事がないそうです。たしかに酷い繁殖によって疾患の多い犬も多いと思いますが、元気な仔も沢山います。私も小ささにとらわれて無理な繁殖をする事には反対ですが、縁があって迎える仔ですよね!可愛いがってあげて下さいね! ティーカップと言われて飼ったけど、通常のトイより大きくなった犬友もいます。大きくても可愛いですよ!

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんだかホッとしました。大きくなっても構わないです(^O^)健康で元気でいて欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

脅す訳ではないのですが、我が家のトイプードルはペットショップで普通のトイプードルの大きさで買いました。 でもなかなか大きくならず、食も細く、病院で検査すると先天性の肝臓疾患だとわかりました。 毎日の薬と定期的な検査は欠かせず、成犬ですが1.2kgと小さく、お散歩しているとよく「流行りのティーカップ飼われたのですか?」と言われますが、病気で大きくなりませんでした…と説明するのも我が犬に不憫で… 小さいトイプードルがみんな病気で弱いとは思いませんが、あえて小さな子を探すのはやはりリスクが高いかなと思います。

1人がナイス!しています

1

なぜ?ティーカップサイズがいいのですか? トイプードルでもじゅうぶん小型ですよ。 お店が小さいサイズを扱う理由は簡単です。何も知らない人が高い金額を出して飼うからです。 その裏では、小さい犬に無理やり産ませてるんですよ。 出産で死んでしまっても、子犬が死んでも1匹残れば高く売れるのでいいのです。 小さいサイズを求めることは、そのようなお店を増やす事につながります。 もし、ティーカップサイズを飼われたとして、病気になった時に小さすぎて全身麻酔のとき、そうではない犬より危険です。 歳をとって食欲が落ちたら何グラムになってしまうんでしょうか? トイプードルはただでさえ、お金がかかる犬種です。 健康な骨格のしっかりしたトイプードルをおすすめいたします。

0

「小さいけど元気」と書き込む方がいらっしゃいますが、 先天性の疾患であっても、多くの病気は中年期以降、 年を取るほど発症します。 若いうちにわかるような病気は、とんでもないレベルだけです。 まだ歴史が浅いティーカップなんて言う極小プードルは、 高齢ワンコがほとんどいませんので、 これからいろいろ問題が出て来るのは間違いありません。 あれほど急速に小さくしたという事は、 極端な近親交配を繰り返したという事実を物語っています。 質問者さんが私の親しい友人なら、 今からでも考え直すようにすすめるのは間違いないですね。 小さいと治療も手術も難しく、結果いい事は何一つありません。 冷静に考えましょう。 もちろん全部が全部ではありませんが、 わざわざリスクが高いとわかっている犬を求めなくても。。。

0

ミニチュアプードルからトイプードルが作られた時、たくさんの奇形の仔ができたそうです。同じことが、起きていると思います。一般的に近親交配をすればサイズの小さい子が生まれ、全く違う親類と交配すればサイズが大きくなると言われています。小さい犬と言うのは近親交配の可能性が高いです。それに、サイズが小さいというのはそれだけである意味奇形です。すべての骨格、臓器が小さくならないと小さな健康な犬になりません。手足の骨がひとつでも小さくなければパテラや股関節形成不全のような遺伝疾患になりますし、臓器の一つでもちいさくならないものがあれば、他の臓器を圧迫して短命の原因となります。犬種の標準というのは、見た目もありますが、解剖学的に理想とされるものを定義しています。それを無視して高額で売るのは本当に誠実な店かどうか・・・・。本当は、犬種標準から外れた犬を売るのは、恥ずかしい話なんですよ。先の方も書かれていますが、本当に良い店はぶっきらぼうな態度でも売れるのですよ。

1

うちのプードルは1年で1.5kgです。もう成長は止まりました。 しかし両親は5kgあります。もともと普通のトイプードル と言う過程で購入したものです。値段も諭吉さん数枚で激安でした。 近所に60万で購入したティーカップ・・小さい時は可愛かったですが 今は6kgあります笑 販売時なんて皆小さいんですよ。 ティーカップってアメリカに極少数限られた物だけを指して言うのが 本当のティーカップで日本の固体は優良店でもミックスです。 エセティーが95%です。生まれた時はどんなトイプードルでも皆小さいんです。 半年で成長の止まる固体から2年まで成長する個体 様々です。小さいと内臓が成長しづらく6ヶ月過ぎると一気に大きく なる物がほとんどです。小さいって固体は近親こう配がほとんどで血が濃いから小さくなります。 通常のトイで小さいサイズを探すのが、お勧めです。 本当に優良ブリーダーなら小さいものは避けるので値段も安くなります。 初めから小さい専門などとうたってる店は値段も高く要注意ですよ。 本来はスタンダードから外れているので安くなるのが当たり前なんです。 店は何故小さいサイズにこだわるの?訳があるからこだわるんです。 犬を理解してる人は最初から小さいサイズを目的で絶対買いませんよ。 店も売るために親切なのは、当たり前です。 本当に良い犬は親切じゃなくても直売れますから・・・・ まぁティーカップって書いてないだけ救いですね。 購入して1年経って、どうなったか聞きたいです。 小さいままが良いなら眼は顔の半分より下にある固体。 鼻小さい。耳の位置が通常より上の位置。足や手の大きさ。 骨格、おでこがアップルヘッド、マズルが詰まってる。 お腹が小さい。こんな子は大きくなりません。 そんで元気があって食欲旺盛な子がベストです。 同じ1.5kgでも足の長い子は大きく見えます。 プードルは体重で無くあくまで体高で大きさは決まりますからね。

画像