ここから本文です

The girl named her doll mary.

wiy********さん

2011/4/1920:49:07

The girl named her doll mary.

この文は、何文型ですか?
というまず、1~5まで?ある文型はどういうもので、何で判別するんですか?
詳しくわかりやすく教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/4/2013:32:43

<1~5 まで?ある文型はどういうもので>
→【「五文型」とは】
「文型」というのは、文の「骨組」のことです。
英文は、
・S←主語
・V←述語動詞
・O←目的語
・C←補語
という四本の骨が、
・S+V
・S+V+C
・S+V+O
・S+V+O+O
・S+V+O+C
という五通りの組み合わせで出来ている。
というのが「五文型」の考え方です。
<何で判別するんですか?>
→【文型を見分ける手順】
(1)文の前後の「時、場所、様子」を表す語句(副詞句)を、
・基礎段階→( )に入れます。
・発展段階→ M という記号を付けます。
←文型というのは、その文の「骨」組みで、
副詞は、名詞以外の修飾語(「肉」)ですから、
最初に肉と骨とを切り分けて肉を捨て、残った骨の仕組みを考えます。
(2)動詞を探します。→V
(3)その前が主語です。→S
(4)Vの後ろにある語句と、その前方に有る名詞との間に、
<基本編>←ますこれを習得しましょう。
(1)「~は、・・・だ」
(2)「~は、・・・する」
の、どちらかの関係が、
・成り立つ→C
・成り立たない→O
と見分けます。
←文法書などでは、「O=Cが成り立つ」と説明している場合が多いと思いますが、
これは上の(1)についてだけ言えることで、
知覚動詞や使役動詞の目的語の後に動詞の原形が来ている文型などでは、
「O=C」という説明では、「名詞=動詞」になってしまって説明がつきませんから、
上のように二つに分けて理解される方が良いです。
* He made her happy.
・ her がOかCかを考えてみます。
her の前方の名詞→He
→彼は、彼女だ
→成り立たない
→ her →O
・happy がOかCかを考えてみます。
happy の前方の名詞→her
→彼女は、幸せだ
→成り立つ
→ happy →C
→S+V+O+C
* He made this dog eat petfood.
・ this dog がOかCかを考えてみます。
this dog の前方の名詞→He
→彼は、この犬だ
→成り立たない
→ this dog →O
・eat petfood がOかCかを考えてみます。
eat petfood の前方の名詞→ this dog
→この犬は、ペットフードを食べる
→成り立つ
→ eat →C
→S+V+O+C
同じようにお考えになって、
* He gave this dog petfood. が、
S+V+O+Oであることがお分かりになれば、
基本編の O と C の見分け方は、大丈夫です。

<発展編>←高校生以上のレベルです。
SVOCのCのことを、「目的格補語」と言いますが、
目的格補語には、
1.名詞
2.形容詞
3.不定詞
4.原形不定詞
5.現在分詞
6.過去分詞
が、なります。
OとCとの関係は、
「基礎編」の
(1)は、
1.と2.
(2)は、
3.と4.
で成り立ちます。
5.は、
Oは、C「している」
6.は、
Oは、C「される」
の関係が成り立ちます。
下の(1)~(6)をクリックしますと、
詳しい説明が有りますので、ご覧下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/aboutoc.html
下の 3-1 も参考になると思いますので、ご覧ください。
.http://www.eibunpou.net/
文型、特に目的語と補語の見分け方の習得、頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iik********さん

2011/4/1921:05:31

S=the girl
V=named
O=her doll
C=Mary

彼女は自分の人形にメアリーという名前を付けた。