ここから本文です

親戚の結婚式、高校生の服装について教えてください。 7月にいとこの結婚式が...

ri_********さん

2011/4/1921:09:52

親戚の結婚式、高校生の服装について教えてください。

7月にいとこの結婚式があります。
私は高校1年で、身長が154センチって小さいんです。

制服でいいかな~って思っていたんですが(水色のYシャツ、細い線が入ってるチェックの紺系のスカート、紺のブレザー、ネクタイ)←この制服では大人に混じるので浮く気がしてきました。
だからといってドレスでも、背が小さいから背伸びしてる感じになるかなぁ、って悩んでいます。親は…どっちでもいいんじゃない?みたいな感じです。

制服以外の結婚式にふさわしいドレスや服装を教えてくださいっ!!
色やデザインを高校生ということをふまえて教えてくださると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2011/4/2011:11:59

私が今までに参加した結婚式では、制服の人を見たことがありません。
私が高2で出席した時も、制服は着ませんでした。
制服は確かに礼装ですが、礼装として葬式に着たので(また葬式に制服を着るイメージが強いので)、結婚式に着ようとはとても思えませんでした。
私は母の訪問着を着ましたが、着物以外だと、綺麗め&清楚なワンピースが良いです。

ニッセンはどうでしょうか?
1万円以内なのでアルバイト代で購入できると思います。
さらに返品と交換が無料なので、試着できて安心です。
http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate001_006_003_000-01.ht...
高校生ならば半袖タイプのワンピースがオススメです。
キャミタイプだと大人っぽくなります。キャミ・袖なしタイプでしたら、ボレロ・ショールで肩を隠してください。
高校生はショールよりも、ボレロのほうが可愛いし、着ていて楽です。

・1色の無地ワンピース(織模様・同色の刺繍はOK)
・スカートは膝が完全に隠れる長さ
※私の画像は膝が出ているので、本来ならばNG
(モデルなので長身だと思います。長さは自分で確認してください)
・少しでもヒールがあるパンプス(かかと・つま先が隠れるタイプ)
・ヘアアクセサリーは清楚に。アクセはヘアピン・小さなかんざし程度(花などの大きなアクセ・カチューシャはNG)
・ワンピースの色は白・白に見えてしまう薄~い色以外。
※親族はネイビー・濃緑などが多いですが、高校生ならば、パステルカラー(白く見えないもの)も可愛いです。

あとは、ご両親やいとこ本人、いとこの家族と相談してみてください。
お母様が振袖や訪問着をもっていたら、着物もオススメですよ。

誤字があったので編集で直しました。

私が今までに参加した結婚式では、制服の人を見たことがありません。
私が高2で出席した時も、制服は着ませんでした。...

質問した人からのコメント

2011/4/26 20:08:51

制服はあまりいないって聞いて、シンプルなワンピースにしようかなと考えました。色も明るめで白に近くない色を探します。アドバイスありがとうございました!!

振り袖の意見を下さった方…、式がホテルなので、移動や色々考えて振り袖は無理そうです。すみません。制服で十分という意見を下さった方、すみません。
でも参考になりました!!ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kh1********さん

2011/4/2321:16:51

高3、身長158㎝です^^

私は母のいとこの結婚式に出席しました。冬だった&今結婚式用の服を買ってももったいない、という理由で母の使っていた振袖を着ました。
祖母が作ったこともあり、親戚みんなに褒めてもらいました(笑)
それに、着物は普段着ないので新鮮ですよ♪
それに着物は身長関係ありませんし^^
もしお母様のものが使えるのなら、是非聞いてみてはどうでしょうか?最近では安くでレンタルもありますし。あ、柄は流行りものより、和柄を絶対勧めます!!渋いと思われるかもしれませんが、やっぱり和柄が一番好印象です^^

でも暑い季節ですので、ワンピースなど洋服のほうがいいかもしれませんね(笑)
私は洋服の細かいマナーがあまり分からないので、アドバイスは出来ませんが(それもあるので着物を勧めます笑)…

長々と書きましたが、着物(振袖)、いいですよー(^0^)/笑

bun********さん

2011/4/2009:12:22

元ホテルのプランナーです。

結婚式の際、学生さんは制服で良い、ということにはなっていますが、実際には結婚式に制服で出席している姿というのは、教え子さんたちが皆で出席、という場合以外、殆ど見かけません。

ドレスは、背が低くても、背伸びしている感じにはならないですよ。
小学生・中学生だってドレス着用の方が殆どです。
それに・・大人でも質問者さまより身長の低い方も大勢いらっしゃいます。

個人的には、若くて小柄な方は膝丈やミニの、バルーンやAラインのドレスがかわいいかな?と思います。
クラシックな小さなボレロや、リボンがついたドレスなど、キュートなデザインを堂々と着られる時期ってとても短いものなので、ぜひぜひドレスアップを楽しんでほしいなぁと思います。

mon********さん

2011/4/2001:14:09

高校生の子の服装に厳しい人はいないと思うので、綺麗めのワンピースでいいと思います。

制服が第一礼装とはいっても一人だけ周りと違う格好だと気にしてしまう気持ちはわかります。

私は従姉妹の結婚式の時高校生で制服のない学校だったのでこんな感じの服で行きました。
袖があるので一枚でストッキングとヒールを履くだけでいいです。

ネットだと安いワンピースドレスが売っているので(3000円以内くらい)見てみてはどうでしょうか。

高校生の子の服装に厳しい人はいないと思うので、綺麗めのワンピースでいいと思います。...

che********さん

2011/4/1923:15:37

高校生は制服がいちばんです。(第一正装)

下手に私服にすると大変です。
着慣れないワンピースや履きなれない靴・・。
揃えるものもたくさんあります。

制服で中に着る水色のYシャツだけを華やかなブラウスに替えるのでもいいと思います。
白のブラウスでしたら、その後も就職活動や入学式でも着られるでしょう。

もしどうしても私服でというのなら、ネイビーなどの清楚なワンピースがいいと思いますよ。
大人び過ぎていない胸元がしっかり隠れていて、膝が隠れるフレアーなものでしょうか。(学生でなくてもですが)

ご参考まで。

kar********さん

編集あり2011/4/1922:07:35

制服で問題ないと思いますが…
ドレスが背伸びと感じるなら
(ドレス風の)キレイめワンピースでもいいと思いますよ^^
5,000程度で、十分さまになるもの、探せば売っています。
形の参考を画像ではりますね^^
(ちなみにRyuRyuという通販サイトのエレガントワンピースというページで見ました。)
後はキャミワンピで羽織ものをするのも可愛くて好きです。
スタイル的にはこっちの方が多いかな^^

色は、一番無難なものは「黒」です。
黒でしたら浮くことはありません。
逆にタブーなのは花嫁の衣装と色がかぶる事です。
「白」は絶対に着てはいけません。
不安なら白に近い色もさけた方が良いかと^^
丈は膝丈のものがいいと思います。(ひざ半分がでるか、膝上5cm程度)

あと、マナー的なもので言えば
サンダルやミュールはNGです。
つま先は、基本見せない形が正装とされています。
冬ならパンプスでいけますが、でも夏だとパンプスも暑苦しいですからね...
私ならつま先は出ないでバックストラップの靴か、オープントゥの靴を選びますね^^
エナメル質や少しシャイニーなものは上品ですし、好感がもてるかと^^
後はどうしてもミュールなどでしたら、
飾りでつま先を隠せるタイプでもOKだと思います^^

最近は、服装も昔よりカジュアルに、派手になってきて
ミニスカート、サンダルも多く目にするのですが
今回は親族としての出席とのことなので、
相手方の親族に好感を持ってもらえるような服だと、
いとこも嬉しいと思いますよ^^

素敵な式になるといいですね^^

制服で問題ないと思いますが…
ドレスが背伸びと感じるなら...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる