ここから本文です

口内の手術をしてから歯肉炎になってしまいました。 歯茎二カ所が黒っぽくなり、口...

mar********さん

2011/4/1923:07:33

口内の手術をしてから歯肉炎になってしまいました。
歯茎二カ所が黒っぽくなり、口を大きく開けると歯が浮く感覚があります。
出血はほとんどありません。
普段「アセス」で歯磨きして時々マウスウォッシュもしてますがなかなか治りません。
歯肉炎って完治が難しいのですか?
それから歯ブラシは柔らかめが良いですか?
電動歯ブラシは良くないですか?
また、早く治す方法ありましたら教えて下さい。
酷くなると歯が抜けるって聞いたので怖いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2011/4/2000:07:34

歯の表面が黒いのは、問題ありません。気になるようでしたら、かかりつけの歯医者で取って貰って下さい。研摩剤で白くなります。
歯肉炎=歯周炎ですね?
歯周炎は、虫歯と同じで、フラーク(歯石)が歯と歯肉の間にたまり、やがては歯槽膿漏(歯が抜ける)病気です。
しかし、歯磨き次第で予防や悪化を防ぐことができます。私も歯周炎で、手術もしましたが、徹底した歯磨きと、定期的な通院で、治りましたよ。
①歯ブラシ
基本的には、何でもよい。日本人の口に向いている、歯ブラシとしては、サンスターの「GUM#211」又は「バトラー#211」等がある。
②電動歯ブラシは、高齢者・身体障がい者・普段の歯磨きで、握力が弱い方等に向いている。
③①②に関係なく、ワンタフト歯ブラシ(歯と歯肉の間など、歯ブラシが届かない場所を磨く)・糸ようじ又はデンタルフロス(歯と歯の隙間がない方)・歯間ブラシ(歯列矯正並びに歯と歯の隙間が空いている方)を利用して、磨く。
④定期的に歯医者へ行く。歯医者へ行く時は、必ず自分がいつも使っている、歯ブラシやマウスケア用品を持参し、歯科医師に(できれば歯科衛生士にも)診てもらう。
⑤①~③はできれば歯科医院限定で販売されているものを、オススメ致します。
かかりつけの歯医者へ、歯ブラシの選び方から、マウスケア用品の選び方まで、ご相談される事をオススメします。
また、歯科によっては歯磨きの特訓をしてくれる事もあります。

ちなみに、私が通う歯科は大学病院です。病院内にある、大手コンビニエンスストアでは、歯科医院指定の歯ブラシやマウスケア用品が売っています。

質問した人からのコメント

2011/4/26 23:23:41

詳しく教えて下さりありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる