ここから本文です

先日の震災で仕事が休みになり自宅待機、派遣会社からは6割保証されて過去3ヵ月...

mam********さん

2011/4/2002:54:30

先日の震災で仕事が休みになり自宅待機、派遣会社からは6割保証されて過去3ヵ月の給与の日当の平均を出すから残業をたくさんした人はしてない人より金額が多いとの事でし た。以上の話しを聞けば、日当1万で仕事してれば6割の6千円に少し残業あるから少しプラスかな?と考えるのが普通ですよね!?それがいざ明細見ると6千円どころかかなり少ないんです。自分なりに計算すると、過去3ヵ月の総支給額の給与を足して3ヵ月の総日数(休みの土日含む)で割った日当の6割を震災で休みになった日数(休みの土日は含まない)の手当ての明細になってました。これっておかしくないですか?総日数で割るなら土日も含む手当ても貰えるはずでは?月給ならわかりますが、派遣社員って日当だからこの計算ではおかしいはずですよね?あと、残業やった人は他より多いと聞いていたのですが、交通費も含んでるから交通費で違う人は2万も差があります。となると、残業なんか関係ない計算方式になってしまいます。会社にきちんとした計算方式を教えて欲しいといいましたが教えて貰ってません。ちなみに勤務先会社から派遣会社へは9割保証されてて日当18000円出てます。以上を踏まえて法的におかしい事はありますか?もしあるならどちらの期間に問い合わせればいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2011/4/2021:39:59

wear_hitsさんの脳ミソを疑います。

何様のつもりだよ。

人に対しての口の聞き方考えろよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,099,695件)

高収入/派遣会社での営業アシスタント・コーディネーター
  • 株式会社 ALPHA STAFF アミューズメント事業部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ
  • 契約社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都品川区大崎
イーアイデム
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,100円
  • 沖縄県名護市
WEBAgre
PCスキルが活かせる!派遣会社での一般事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
【正社員】派遣会社での営業アシスタント・コーディネータ...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アルファスタッフ
人材派遣会社での営業事務
  • (株)オープンループパートナーズ 新潟支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区東大通
求人ジャーナルネット
年齢不問が嬉しい!派遣会社での営業サポートのお仕事
  • 株式会社バックスグループ 官公庁事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
エンバイト
[社]派遣会社の営業正社員未経験ok/車通勤ok/週休2日制
  • (株)スタッフサポート
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
派遣会社での法人営業(企業と仕事を探している方のマッチ...
  • ティー・エム・エス株式会社 深谷支店
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜29万円
  • 埼玉県深谷市
ティー・エム・エス株式会社
派遣会社での法人営業とコーディネーター
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福井県福井市和田東
株式会社エー・オー・シー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wea********さん

2011/4/2318:49:10

会社都合の休業じゃないから、会社が補償する義務は無い。

なんでもかんでも会社のせいにするなよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2011/4/2114:38:01

労働基準法26条が規定する休業補償は、「平均賃金の6割以上」とされています。

平均賃金とは?
同法の12条では、
「算定すべき事由の発生した日以前三箇月間にその労働者に対し支払われた賃金の総額を、その期間の総日数で除した金額をいう。ただし、その金額は、次の各号の一によつて計算した金額を下つてはならない。
一 賃金が、労働した日若しくは時間によつて算定され、又は出来高払制その他の請負制によつて定められた場合においては、賃金の総額をその期間中に労働した日数で除した金額の百分の六十」とされています。

つまり、日給月給的な計算方法で欠勤日の日当分が含まれない場合、その欠勤日や土日の休みの日は総日数を分母にしてはならないことになります。質問者さんの場合も「働いた総日数」が分母だということです。

ただし!
震災による休業は、

*その原因が事業の外部より発生した事故であること
*事業主が通常の経営者として最大の注意を尽くしてもなお避けることのできない事故であること

の2点ともに該当する場合は不可抗力の休業となり、厳密には休業手当の支給要件の適用は外れ、「出しても出さなくてもよい」ことになっています。

派遣先が派遣元に行っている9割補償は休業補償でなく「厚意」の可能性もあり、本来は好ましいことではないものの上記の解釈により、派遣元は「平均賃金の6割補償でなくてもいい」理屈で分母を総日数に計算しているかもしれません。

質問者さんは別サイトでも同一文の質問をされ、「ユニオン等の労働組合に相談」との回答も得ていますが、これは労働基準監督署等役所系への相談で煮え切らない場合の最終手段とお考えください。

最終的に質問者さんの想いが遂げられることになっても、後々の居づらさは労基署に相談した場合と比較にならないほど大きなものになりますので。

以上から、相談先の選定を。なお「法テラス」という相談機関もあります・・・
http://www.houterasu.or.jp/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる