ここから本文です

、”...”は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム またはバッチコ...

iwa********さん

2011/4/2010:54:25

、”...”は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム
またはバッチコマンドとして認識されていません、の対処法を教えてください。

40間近で初めてバッチファイル作成の必要に駆られました。

限られた時間の中でにわか勉強のため、作成を伝授するサイトをいろいろめぐっています。
そこにサンプルとして簡単そうなバッチファイルがよく紹介されていますが、コピーさせて頂いて実行しようとすると、いつも同じエラーが出て失敗してしまいます。

例えば、これは(http://d.hatena.ne.jp/itotto/20090323/1237726482) 様のサイトに例として紹介されていたバッチファイルですが、

@ECHO OFF

ECHO 次のステップでGOTOします

GOTO --
ECHO OK
GOTO FINISH

:-- コメントだよ
ECHO コメントに飛びました

:FINISH
PAUSE > NUL

コピーして実行しても、”■■@”は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラム
またはバッチコマンドとして認識されていません
と出てしまいます。

他のものもいくつか試してみましたが、毎回上記エラーメッセージが出てしまいます。

どうすればよいのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたかご存じな方いらっしゃいましたらご教授頂けませんでしょうか。

尚、当方の動作環境はWindows7 Proです。

また、PATHの環境変数は
C:\cdtest,%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\
PATHEXTの環境変数は
.COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH;.MSC
となっていました。

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usk********さん

2011/4/2011:17:58

そのブログを書いている者です。

まず出ているエラーについてですが、これは実行しようとしているコマンドが無い場合に出るエラーです。
ただ、サンプルとして抜粋していただいた内容に間違いは無さそうでしたので(Win2008R2で確認済み)、転載ミスなどではなさそうです。

それで確認していただきたいのは、バッチファイルの文字コードです。
基本的にバッチファイル(というかDOSは)Unicodeでは動作しません。
バッチファイルの文字コードをSJISにして再度実行してみてはいかがでしょうか?
エディターによっては保存時に文字コードを指定できるはずなので、それでSJISにして保存して実行してみてください。

# ちなみにUTF-8で作成したバッチファイルだとエラーが出ることをいま確認しました

バッチファイル作成、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/4/20 12:06:46

頂いたアドバイスで解決いたしました。
本当に助かりました!!!
ありがとうございます!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる