ここから本文です

中学校の編入試験について詳しい方にご相談です。長文になります。

hai********さん

2011/4/2014:20:42

中学校の編入試験について詳しい方にご相談です。長文になります。

うちの子供は公立中学2年生です。
近所の私立中高一貫校をこの7月に受験したいと考えております。
そこの私立は子供が入学希望が強いので受験します。
普通のカトリック系の学校で学ぶには最適な環境でもあり、魅力的なのですが
私としては今の公立中学もとても環境が良いのでこのままでも良いと考えてます。
ただそこの私立の学校は高校の試験は行っていません。なので編入試験を考えました。
まだ担任の先生にはこのことをお話してませんが、編入試験をする際は担任の先生にお知らせして相手先の学校に
何か成績表とかを添付するのでしょうか?私立学校のHPには何も記載されていません。><
落ちる場合もあるので内密に試験をしたいのですが先生には言ったほうがいいでしょうか?
わからないので
アドバイスお願いします。

周りの環境ですが都会の学校ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/4/2016:15:32

編入試験でもおそらく在学の成績表などの提出はいると思いますよ。でもやはり受験する学校にきちんと問い合わせをされて、それから今の学校の担任に相談されてみてください。 合否のこともあるので内密にしたいと思いますが、そのことを先生(担任)に相談して友達等には内密にしていただくように話されてみてください。担任に内密にするのは難しいことと思いますし、受験する学校から今の学校に連絡が入り、知らない状態だと、万が一駄目だった場合不信感もありますので、高校受験するときにも心情的にもよくないと・・・担任の先生には子供がチャレンジしてみたいと言うので受けさせてみたいのですが・・・という感じで相談されてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2011/4/25 16:01:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/4/2023:16:01

私立中の編入試験には受験資格があります。
まずその学校の編入試験の入試要項を入手しましょう。
他県からの引越しが条件の学校も多いですよ。

成績表は受験する時に必要な学校と、合格が決まってから入学手続きの時に成績表が必要な学校とがあります。
受験する時に必要であれば、当然受験することが決まれば、申し出なければいけません。
内密に受験、と言うのは無理だと思います。

それから編入試験情報は私立中のある都道府県の私立中学高等学校協会(連合会)のHPに編入試験のある学校の一覧が掲載されているはずです。
一度検索して調べてください。

mah********さん

2011/4/2017:42:00

まず、この7月に必ず編入があるかどうかも不確定です。基本的には、入学者が予定より少なかった場合や1学期に転出で減った分を補うものですから。

毎年この時期に編入を行う・・・ということを調べてあるなら、今年も編入がある可能性が高いですから、まずは、その中学校に編入の有無や試験内容、過去の倍率、現在の学校からの資料が必要かなどを確認してみたらいいと思います。「編入」でも海外からの帰国や、県外からの転入に伴う編入だけという場合もあり、「近くに住んでいて中学受験しなかったのに編入希望」というのは、単なる高校受験回避ということで門前払いの可能性もあります。

受験できそうということなら、その後で学校の先生には相談してみたらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる