ここから本文です

バドミントンの素振りについて質問があります。

asu********さん

2011/4/2014:32:16

バドミントンの素振りについて質問があります。

色々なサイトを見ていると、強くなるためには
【素振りをしましょう。】と書いていますが、
【素振りはフォームの確認だけです。】や
【素振りはしない。】などと書いているところもありました。

質問です。
素振りは強くなるために数をいっぱいこなすことが必要ですか?強くなれますか?
私は部活が休みのときなど、1000本くらい家で振っていました。
いままで自分がやっていたことは意味があったのでしょうか?
実際には試合に負けてランキングも下がってしまいました。

回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,785
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タクさん

2011/4/2209:39:49

素振りは絶対に必要だと思います。

フォームを固めなければストロークが安定しないからです。

では何故、質問者様が一生懸命素振りをしたのに試合で負けてしまったか?

おそらく、シャトルを打つことに集中すると、素振りで身につけたことが発揮出来なくなってしまうからだと思います。ゴルフのビギナーズラックみたいなモノで、素振りをしない方が、シャトルに当てることに集中出来るので、最初は自己流の方が強いんです。

でも自己流の打ち方でトップ選手のような速いスマッシュは打てるでしょうか?
体重移動、腰の回転、手首の回内、これらがしっかり出来ていないと絶対に打てません。

そしてこれらを身に付けるために素振りが必要なんです。

そこでアドバイスなんですが、1000回の素振りはしなくていいので、実際にシャトルを打つことを意識して、最高のフォームで10回づつやってみて下さい。

ただ、漠然と素振りをやっても素振りが上手くなるだけなので、シャトルを打つことを強く意識しましょう。

あとは鏡を見て変な癖が付いてないかも確認してみて下さい。

1000回の素振りより、試合を意識した10回の方が大事だと思いますよ。

素振りは大事ですが、「量より質」というのが自分の考えです。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/26 20:51:27

成功 回答ありがとうございました!
一本一本を大切に素振りをしていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CATさん

編集あり2011/4/2101:21:23

やらないよりやった方がいいのは、素振りに限らず何でもそうですし、無意味とは言いません。
ただ、そういうたてまえを聞いているのではないと思いますので、経験から思ったことを言うと、必要ないと思います。
私の場合はですが、毎日300回やっていた時期が長くあり、やらなくなった時期もあり、変化はありませんでした。
スマッシュスピードは、腹筋背筋を鍛えたり、脚力を強化することで伸びました。
振り自体は、思いきり振れば、誰でも速くラケットを振る事はできます。
それをシャトルの落下点でするために、足腰や体幹強化が必要なんだと思います。

体幹強化の目的で、しっかりフットワークを使いながらの素振りなら、足腰も強くなるため意味がありますが、腕を速く振るための素振りは必要ないと思います。

ban********さん

2011/4/2014:55:38

素振りは意味があるとても大切な練習です。
努力は必ず役に立っているもしくは
今後役に立つはずです。

ただ、素振りをしたから、数をこなしたから
強くなれる、試合に勝てるのではありません。

試合に勝つためには、試合に勝つための練習が必要です。
その練習のひとつが素振りです。

瞬発力に優れた短距離走のオリンピック選手が
素人のバドミントン愛好者に試合で勝てないのと同じように
素振りでラケットワークがとてもうまくできるようになっても
シャトルの下に早く入るためのフットワークがうまくできなければ
試合には勝てないと思います。

必要な能力、技術をバランスよく高める必要があります。

フォームを確認したり、スイングスピードを高めるという意味では
素振りは良いと思いますが
フットワークを鍛えることには繋がらないと思います。

試合に勝つためには、相手よりも早く多く点数をとればいいので
ミスによる自滅点を減らすか、相手に決められた点を減らすか
自分が決めた点を増やすかというような点に着目して
長所短所を見つけ出し、点数につなげていく努力をすることだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる