ここから本文です

東京都の最低賃金が、昨年10月24日に821円に改定されていたことを、昨日知...

kit********さん

2011/4/2014:50:39

東京都の最低賃金が、昨年10月24日に821円に改定されていたことを、昨日知りました。そのことを、勤務先の経理取締役に伝えたら通達がきていたので知っている・・といわれました。私は社員なのですが、

時給のアルバイトの方々は、このことを知らないままでいます。こちらは花屋です。実は・・母体自体が経営が厳しく先行きがわかりません。でも、この事実を知っていながら、役員は役員手当までもらって普通に給料をもらっていたかたと思うと悔しくてなりません。また、他の人は、そんなことよりも・・会社自体が存続出来るか否かの時に何を言ってるの?みたいな、あしらいでした。
たしかに、時給よりも、会社が終わってしまえば元も子もないです。自分は給料は今のところ減給もなく、遅配もありませんが、
事務所内では・・今月は何とかなるけど、来月はわからない・・と平然と言ってます。それでも、役員は給料プラス手当をもらう気でいます。私の力でどうにもできませんが、どうも気持が許せなくて。こんな会社・・労働基準監督署に報告しても、世の中には、そんな会社たくさんあるとか言って・・相手にされないでしょうか。

閲覧数:
547
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2011/4/2016:10:56

東京都の最低賃金を下回っては、駄目です。

あなたは、アルバイトの方に教えてあげるとか、
上司に進言するとか必要です。

でも、それが、何か問題になるのであれば、
労働基準監督署に、いいつければいいと思います。

折角、決めている最低賃金なのですから、
ワーキングプアになっている人たちの生活を
改善するためにしているのですから、
ちゃんと、働いている人たちの為になるように、骨を折ってあげてください。

なお、社会保険だって、正社員の4分の3働いている人は、入れなくちゃ
ならないんですよ。雇用保険だって、週20時間以上働いている人は
入れるのですよ。1度、労働相談に、行ってみてください。
いろいろな最新の法律の資料とか、くれます。

わたしも、会社で、アルバイトが有休を取得できるために、
骨をおりました。みんなに、とても感謝されました。

質問した人からのコメント

2011/4/24 10:53:08

色々やってみます。ありがとうございました。そして、wear hitsさんも、ありがとうございました。御指摘のとおり、使用人兼務の役員です。また調べてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 東京都の求人情報(53,072件)

経理【民泊業界のリーディングカンパニー】【IPO準備】
  • 株式会社SQUEEZE
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
経理担当
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【経理スタッフ】全米No.1フィットネスフランチャイズ本部...
  • 株式会社Fast Fitness Japan
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
経理 経理スタッフ ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
【社員・大量募集】パナソニックグループ全体の経理実務
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜530万円
  • 東京都港区
@ばる
経理/経理マネージャー スタートアップの事業成長を支えて...
  • 株式会社ギャポリー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区麻布十番
Wantedly
経理担当 1人目の経理担当募集!裁量を持ってバックオフィ...
  • 株式会社 チュートリアル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田神保町
Green
経理【働きやすい制度充実/残業月15時間/長期休暇取得可】
  • MMCダイヤモンドファイナンス株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
  • 東京都港区芝
パソナキャリア
営業事務 ≪経理&営業事務≫ 年収400万~450万円+賞与年2...
  • 株式会社ニューキャリア 本社
  • 派遣
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都港区
はたらこねっと
経理事務|形成外科クリニックの経理業務を担当します。
  • 株式会社iCiON
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区麻布十番
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wea********さん

2011/4/2015:19:58

役員が給料プラス手当?

役員報酬は通期定額で支給することが前提のはずですが…

役員賞与は損金にならないし、期中に増減額すると差額部分は損金にならないですよ。


使用人兼務役員でしょうか