ここから本文です

食べ物 や 水 の 放射線量 に 非常に気を配っている人は ガイガーカウンターを

poo********さん

2011/4/2015:42:59

食べ物 や 水 の 放射線量 に
非常に気を配っている人は

ガイガーカウンターを

持って

買い物に行くのですか?

閲覧数:
367
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/4/2101:07:27

非常に気を配っている人は持っていくのでは?



測定試験を兼ねて
ガイガーカウンターを持ってスーパーへ行き
食材を計測しつつ買物してきました



屋内の通常放射線量と
食品パックに密着させた状態での測定値の差で判断してみました


ホウレンソウはチンゲンサイに比べ
産地に関係なく値は高く出ていますが
もともと野菜に含まれているカリウムが原因だと思います


関西産の野菜(ホウレンソウ・チンゲンサイ)と
同種野菜の岐阜産、静岡産の野菜を比較測定してみましたが
明確な数値の違いは確認出来ませんでした


菌床で栽培されているキノコ類(関東方面のもの)は
売り場の屋内の放射線量と数値が変わりませんでした


魚はやや高い目の値ですが
他の食材に比べ元々そういうものなのだと思います


アメリカ産の銀たらなどは国内のアジ等に比べ数値は低い目です

魚の種類で差があるのか、産地なのか
冷凍や冷蔵などによる
水分量の影響での測定差なのかは判りません
(冷凍もあるため魚の産地による比較はしていません)




測定の結果はすべての品の数値を保証するものではありません
ご注意下さい


僕が危機管理マニアのため
今回の買物は
ガイガーカウンターの食材への性能テストを兼ねたものです
(過剰反応はお勧め致しません)





そういう人が増えればスーパーも仕入れ時に気を使うようになると思います


店頭で放射線量が計測されれば

店舗のイメージダウンは相当なものになるはずです


店舗の存続にすらかかわりますから

仕入れ担当者は気を使うようになると思います



これが客から店側へのプレッシャーとなり

結果として安全な食品が提供され続けるようになると思います



・・・というわけで僕も買物してみましたから

ガイガーカウンターをもって買物に行く人もいると思います

質問した人からのコメント

2011/4/22 11:03:23

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2011/4/2015:49:38

ガイガーカウンター意味ないですよ。

サーべーメーターでないと。
それだって、温泉の素や肥料、時計などでも振れるけれど。