土木測量業界の者ですが、テクリスとかコリンズって一体なんですか?

土木測量業界の者ですが、テクリスとかコリンズって一体なんですか?

不動産10,521閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私の記憶が正しければ、コリンズは工事の監理技術者を国の管理で一元化して、監理技術者の二重登録を防止するシステムです。監理技術者は専任常駐が決まりですから。テクリスは、測量、設計のコリンズ版です。いずれも責任をだれがとるかを国の方が強引に決めたものです。この制度はいい面もあれば、悪い面もあって、こんな制度はまだあるの?と言いたいですが。ただし、発注者側としては、発注工事に関する経験者がついてくれれば、初心者の会社より安心できます。これがコリンズとテクリスの実態ですよ。

その他の回答(1件)

0

コリンズは、公共工事における、現場技術者の登録制度です。 他の現場への技術者の二重登録などを防止するためだと思います。 請負金額が500万の場合は、必修です。 テクリスは、測量業務関係だと思います。