ここから本文です

お見合いの身上書・釣書の職歴について

nic********さん

2011/4/2019:24:38

お見合いの身上書・釣書の職歴について

二十代後半の女性です。

大学卒業後働いていた会社を過労が原因の病気で体調を崩し、数ヶ月前に退社しました。
今は療養の甲斐あり、元の通り健康になってきたのですが、この機会にお見合いを勧められており、もしいい出会いがあればと前向きに考えています。

そのため身上書(釣書)を作成することになったのですが、職歴の項目はやはり記載しなければならないでしょうか?
女性が無職の場合、「家事手伝い」と記載するよう書き方サイトなどには書かれていますが、失礼ながら、働いていた頃の自分ならば「いい歳をした女性が、家事手伝いと言っても親の脛かじり、ニートと同じじゃないの」と考えたと思います。
病気になった今だからこそ、個人や家庭の事情があって「家事手伝い」の方もいらっしゃると理解することができますが、「家事手伝い」と記載していると、
『この人はこの年齢まで何をしていたのだろう?』
『内向的で専業主婦願望が強いのだろうか?』
等思われ、お会いするまでの判断に関わってくるのではないか・・・と心配になってしまいます。
私個人としては、再就職できるならしたい気持ちもありますし、結婚後共働きになってもいいと思っています。
先に「最近数ヶ月療養するような病気をして」と仲人さんにお伝えするのも、『身体が弱い』とマイナスの評価になるのではないか?等心配が重なってしまいます。

職歴を書かずにお会いして、もしまたお会いしたいと思うような方に「実は・・・」と打ち明けるようなことは良くないのでしょうか?
無職は無職なのだから、恥ずかしがらずに「家事手伝い」と書くべきなのでしょうか?

お見合いに詳しい方、お見合いされた方の経験などお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

補足丁寧なご回答ありがとうございます。
ご回答を読ませて戴いて念のため。専業主婦希望ではないのに、「家事手伝い」と書くことでそう思われ自分の条件?キャラクター?がうまく伝わらず、出会いが狭まるのではないか?という心配事です。
もし女性の身上書に職歴が書かれていないのが特別に不自然でなければ、書かなくてもいいかな?と思ったので。
しかし確かにそれで敬遠されるお相手とは、ご縁がないということなのかもしれません。

閲覧数:
7,204
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2011/4/2211:01:22

お見合いの釣書は、就職の時の履歴書とは違います。
嘘を書くことはいけませんが、
書きたくないことは書かなくてもいいのです。

昔から「仲人口」と言って、
仲人さんが、両方のいい事を大袈裟に言って、
そのお話を纏めるということがありました。

バカ正直に書かなくてもいい事まで、
逐一書いてしまっては、
両者が「会う」ところまでも行きません。
先ずは、差し障りのない事を書いておいて、
後は、お見合いの席で、問われた事だけに答えればいいのです。

今のお見合いは、経歴よりも本人次第、
御本人同士が意気投合すれば、
お付き合いへと発展します。
昔の様に、家と家の関係を重要視しませんし、
両者の経歴も、余程かけ離れていなければ、
全ては、本人同士がどう感じるかで決まります。

補足拝見”
「家事手伝い」ということも書かなくてもいいですよ。
学歴と、健康状態だけを書けばいいのです。
お相手が、「今何をしているか?」を聞きたければ、
お見合いの席で聞かれますから、その時に答えればいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/27 10:33:57

降参 皆さんご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。BAは特に補足にも丁寧にお答えいただいた方に・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyh********さん

編集あり2011/4/2409:50:47

ご縁はどうなるか、誰にも分かりません。
10人会ってご縁の有る人もいるし、50人会っても無い人もいます。
大切な事は、婚活は真面目に行う事が大切ですが、思いつめない事ですね。
現在の職歴の記述は必須です。
私は男性ですが、正直に書いていない方(例えば、何年も前の職歴が書いてある)は、印象がものすごく悪いです。というか、お見合いの初回に、仲人さんがお互いの紹介をしますから、すぐ分かります。
前の仕事と今の家事手伝を書いてください。
それでご縁が無い人は、そこまでなのです。
そう、割り切りましょう。

貴方が働く意思があれば、仲人さんや相手に、きちんと伝える必要がありますね。

婚活、がんばってください!

mak********さん

2011/4/2118:01:33

昨年お見合いをしていました。
(今年結婚予定です。)

私もお見合いを始める前に失業し、仲人さんに相談したところ
「大丈夫。家事手伝いって書けばいい、問題ない!!」と言われ、そのようにしました。

基本的に男性はお見合い相手に収入なんて求めていないんです。

ありがたいことに、無職なのに私にはお申込みがかなりありました。
男性の方は、お見合い相手を年齢と写真で選んでいると
仲人さんが言っていました。

無職な女性に対して
『この人はこの年齢まで何をしていたのだろう?』
『内向的で専業主婦願望が強いのだろうか?』
と思うような男性なら、あなたには申し込みをしないでしょうし
そんな器が小さい男性は放っておいて
今の自分を受け入れてくれる相手を見つければいいんです。


男性からは、家事手伝いについて必ずと言っていいほど聞かれますので
求職中だということをお見合い相手に伝えていましたよ。


ただ嘘や、大事なこと(持病など)を隠すことは後々問題になってはいけないので
仲人さんに言って相談に乗ってもらうといいと思います。
あえて言わなくてもいいい内容ならば、釣書には書かないと思いますよ。


まだ、20代なのですから、たくさんお申込みが来ると思いますよ。
そんなに心配しなくても大丈夫。
頑張ってくださいね!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

編集あり2011/4/2221:33:32

「○月まで▽▽にて勤務
現在、家事手伝いをしながら病気療養中」

などでいいのでは。


補足拝見しました。
釣書は「自己紹介書」みたいなものです。
ですので、仲人の方から
「今はお休みされていますが、いずれは折を見て働きに出られたいようです」
などと上手いこと言って貰うか、お見合いになったときに自分で伝えるかですね。

家事手伝いをすることになった事情と前向きな本音を誠実な形で伝えること。
まずはそこからです。

それを理解してくれるという方こそ、
信頼し、人生を共にするパートナーとしてふさわしいと思います。

mit********さん

2011/4/2019:28:57

お見合いして、相手の印象が良ければ、その時に直接話せばいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる