ここから本文です

面接で泣いてしまった女の子がいます。 本日、上司と僕と、23歳のある女の子の面接...

rai********さん

2011/4/2020:19:13

面接で泣いてしまった女の子がいます。

本日、上司と僕と、23歳のある女の子の面接を致しました。 第一印象は、大人しそうな子で、実際この年頃にしては控え目で、敬語も遣え、決して悪い印象ではありませんでした。今回、僕らの企業では、宮城県の被災者を対象とし、求人募集を出していたのですが、家庭についての話を聞いた時、地震により彼女の住まいが大規模半壊であった事、お祖母様が寝たきりである事、お母様がいない事…等伺っている内に、涙まで流してはいないものの、泣きそうになっていた様子がすぐ分かりました。確かに…、面接でその様な事はあるべきではありません。また、それが不愉快だった訳でもありません。勿論、思わずだったのも分かるからです。ですが、面接自体は多くやってきており、様々な方の面接をさせて頂きましたが、面接でその様な事は初めてでしたので、ずっと心に引っ掛かっています。未だ、彼女の合否は決まっておりません。皆さんにお伺い致します。彼女について、どの様に思われるでしょうか?様々なお話をお伺い出来たら…と思います。ご回答宜しくお願い致します。

補足ご回答して頂き、大変ありがとうございます。tnkimfhiさんがご回答された方は、昨日の面接でしたので、違う女の子ですね。彼女の場合、お父様、弟さんと3人で尚ビニールハウスで生活している様です。田園地帯で津波こそ無かったものの、家族に触れられ何か感じた事があったのだと思います。人とし、まだまだ学ばなければいけない事があるんだと改め感じさせられた出来事です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

編集あり2011/4/2118:40:53

面接では、聞かれたことをしっかり話そうとしていたのだと思います。

泣く泣かないで合否を決められるわけではないと思いますが、その子の印象で普通の面接基準で判定されてもよいと思います。

震災と言う大変な状況でも、頑張って面接を受けたというのは立派だと思います。これからも頑張って欲しいですね。

質問した人からのコメント

2011/4/22 15:28:53

皆さん、ご回答大変ありがとうございました。今回、彼女の採用は不採用となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnk********さん

編集あり2011/4/2119:44:47

その女の子かどうかわかりませんが、
「面接で泣いてしまいました。合否に影響しますか?」
とyahoo知恵袋で質問している女の子を見つけました。

ちなみに私もその女の子の質問に答えました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060261210
参照。

私は率直に、こころ優しくて素直な女の子だと思います。

でも、彼女を採用する理由が「被災した家族がいてかわいそうだから」では、
彼女にとって一生その理由が付きまとうわけですから、
ちゃんと会社の方針、基準で決めるべきかと思います。

ただ、「どんな性格か?」ということを知る基準として、
今回の出来事を判断する材料の一つとするのは悪くないと思います。

最後に…私なら採用したいです。

以下補足します。

違う方でしたか。
そうなると、面接で同じような思いをしている方は
このお二人以外にも大勢いそうですね。

私の住まいは幸い震源地から遠く離れておりますので、
被災からは免れましたが、今回の地震で学んだことも多く
またrainy_dawn_250さん が仰るように
まだまだ学ばなければいけない事があるんだと改めて
私も感じさせられました。

知恵袋なのに会話みたいになってすいません。

sor********さん

2011/4/2020:27:42

大事な面接ですから彼女は偽りなく話したのでしょう。
被災して、心の傷が癒えない人はたくさんいます。面接とわかっていながらも涙無しには語れなかったのでしょう。
合否はともかく、彼女には強く生きてほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる