ここから本文です

圧力の単位パスカルについて

hss********さん

2011/4/2020:34:58

圧力の単位パスカルについて

溶接の講習を受けてるのですが単位について質問です。
圧力の単位はPaで表していますが、昔はkg/cm2を使用されていたと習いました。
教科書には、1kg/cm2=98,066.5Pa=98.0665kPa=0.0980665MPaなると書いてありますがいまいち意味が分りません。
そもそもkg/cm2の意味がわかりません。
どなたか分りやすく説明できる方いらっしゃいませんか?

わかりやすく、1kg/cm2=100,000=100kPa=0.1MPaで理解してもよろしいですか?

よろしく尾お願い致します。

補足回答有難うございます。

1kg重を9.8Nで表すんですね。
N/cm^2を100*100して10,000倍してN/m^2で表したのがPaになるのですか?
結論はN/m^2=Paになるのですか?

閲覧数:
18,694
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmp********さん

編集あり2011/4/2320:45:19

1kg/cm2=100,000(注)=100kPa=0.1MPa
だいたいそうです。
kg/cm2はちがいます、kgw/cm2(キログラム重毎平方センチメートル)です。2乗を以下^2で書きます。

単位面積あたりに加わる力が圧力です。1cm^2あたり、1kgの質量に加わる重力(重さ)の大きさ、という意味です。
10cm^2に、100kgwの力が加わっていたら、「1cm^2あたり10kgwの力が加わっている」ことになります。
これを、10kgw/cm^2と表します。

ところが最近N単位を使うことになったので、調べてみると1kgwは、98066.5Nだったので、正確にはそうなります。
だいたい、1kg/cm2=100,000Pa=100kPa=0.1MPaで考えてよいと思いますが、検定試験などでは、但し書きがない限り、面倒でも、きちんと換算しないといけないと思います。

補足に
そうです。N/m^2をPaともいいます。この換算で定義式を導くとは立派ですね。
これまでいろいろあった単位を、Nやmを使った単位に変えていくことになって出てきたことで、数値が複雑になってしまいました。
熱量のcalもJになっていっています。

kakapa2010さんに
工業系では、wを省略しても可なのですね。知りませんでした。
エネルギーの次元(ディメンジョン)では、加速度が加わらないと等価にならないので不可かと思っていたのですが、実用学では簡潔にできるところはそうしていくのですね。
ところで、歴史についてですが、中等教育では、歴史的部分を割愛します。
逆に混乱を招くのです。
歴史的変遷は、科学の思考過程を知る良い材料だとは思いますが、そこを踏まえて使い分けができる人は中等教育段階ではそう多くありません(3割くらいだと思います)。
特に、初期の段階では、混乱する材料を教えないようにしているようです。

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/4/2216:29:58

zmpqxlaさんの回答に便乗します。

kg/cm2は工業単位系の表記なので、間違いでは無いですよ。
重力加速度を表すwやfは、圧力だから当たり前だろうと観点から省略されている。
昔の物理の授業では、kgf/cm2やkgw/cm2と書かないとバツにされた。
SI単位になってからは、圧力はなんでもパスカルになった。
昔の単位系で、勉強してきた私にとっては、何でもかんでもパスカルになると逆に物のイメージは掴み難いです。

単位系の歴史的背景を説明しない先生や記述しない教科書は如何なもんなんでしょうか?
単位換算を間違えて計算した結果、ミスの原因になる場合が多いのも、こんな所から来ているのではと思います。

kik********さん

編集あり2011/4/2105:19:37

1cm^2の面積に1kgの物体の重力が
かかるということ。重力加速度9.8とすると

kg/cm2=1kg/cm2
=9.8N/cm2
=98000N/m2
=98kPa (←kPa=1000Pa)
=0.098MPa (←MPa=1000kPa)

1Pa=1N/m2 です。力の基本単位がN、長さの基本単位がmなので、こちらが基本となります。