ここから本文です

大阪南港→京都に行きたいのですが・・・ 別府からフェリーに乗り、京都(JR嵯峨嵐...

sak********さん

2011/4/2020:47:33

大阪南港→京都に行きたいのですが・・・
別府からフェリーに乗り、京都(JR嵯峨嵐山駅)まで行きたいのですが、大阪南港から一番お安く行ける方法をご存じの方、
教えていただけませんでしょうか?

時間がかかっても構いません、JRかバスか…少しでもお安く行ける方法が知りたいなと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します☆

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/4/2021:35:54

安くなら、ターミナルの近くに「ニュートラム」と言う電車がありますからそれに乗って、住之江公園に行きます。そこで地下鉄乗換というエスカレーターに移れば、自動的に同名の地下鉄の駅に着きます。そこから西梅田行きの電車に乗り、途中の大国町と言う駅で降ります。
降りたホーム反対側には御堂筋線の地下鉄が来ますので、それに乗り換えます。
御堂筋線は梅田駅で降ります。できるだけ先頭の車両に乗りましょう。
で、梅田駅では進行方向よりの出口を出ます。
改札を背に右方向に進むと地下街が始まり、道なりに進むと阪急の梅田駅に着きます。
そこで、京都線の特急に乗り桂駅で降りてください。
桂で嵐山線に乗換終点の嵐山まで行くと、京都の嵐山です。JRの駅とは離れてますが、いわゆる嵐山の中心地です。もちろんJRの駅まで歩くこともできます。
この方法を路線名で書くと
大阪市営ニュートラム→住之江公園→四つ橋線→大国町→御堂筋線→梅田→阪急京都線→桂→阪急嵐山線→嵐山
となります。
四つ橋線に乗り続けても梅田の西外れにある「西梅田」と言う駅には着きますが、ここから阪急の駅まで遠いので、大国町で乗り換えるのです。

少しでも乗換を減らしたいのなら、四つ橋線で西梅田に出て、駅を出るとすぐJR大阪駅にに着きますから、そこから新快速に乗って京都へ行きます。京都では山陰線の乗り場に移動して、嵯峨嵐山駅で降ります。
この方法だと所要時間はやや短いかも知れませんが、費用は倍以上かかるはずです。

質問した人からのコメント

2011/4/20 22:38:27

笑う みなさま!
さっそくのご丁寧なご回答本当にありがとうございました☆
土地勘のない私でも、こんな詳細なご回答でしたらなんとか行けそうです♪
お世話になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myb********さん

2011/4/2022:01:05

フェリーターミナルからニュートラムでコスモスクエアへコスモスクエアから地下鉄中央線で堺筋本町へ堺筋本町から地下鉄堺筋線で阪急淡路へ淡路から阪急京都線の特急で桂へ、桂で阪急嵐山線で嵐山へ出るのが、一番安いです。梅田経由なら700円、天六経由なら670円です。フェリーターミナルでは阪急嵐山までの切符を売っていませんので、天神橋筋6丁目までの切符を買って、阪急嵐山についた時に、精算して下さい。

アバター

ID非公開さん

2011/4/2021:45:52

フェリーターミナルー(ニュートラム・11分)ーコスモスクエアー(地下鉄中央線・16分)ー堺筋本町ー(地下鉄堺筋線・阪急千里線・12分)ー淡路ー(阪急本線・特急で27分)ー桂ー(阪急嵐山線・7分)ー嵐山ー(徒歩10分)ーJR嵯峨嵐山
値段は670円くらいになると思います。これが一番安いと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる