ここから本文です

新幹線でのことです。 満席の指定席車両に立っているおじさんが居たので、理由を...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1317:47:11

新幹線でのことです。
満席の指定席車両に立っているおじさんが居たので、理由を尋ねたところ、「自由席車両は満員で窮屈だから、座れなくてもすいている指定席車両へ来た」とのこと。
指定券が無い人が指定席車両で立っているのは良いのでしょうか?
正直少し目障りだったので。

閲覧数:
74,538
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1319:32:37

年配のビジネス客であれば、『ビジネス回数券』で乗車している可能性があります。指定席が取れなかった場合、自由席車両に回ることになりますが、指定席に座る権利(その分の価格はオンされています)はありますので、指定席でも空いておれば無償で利用が可能です。
例えば、『のぞみ』の上り列車で名古屋を出発して、指定席の利用客がいなければ指定席に座る事が可能です。もちろん検札が来てもその旨を伝えれば、利用客が来るまで(例えば新横浜まで)座る事が可能です。
ひょっとすると空席を探していたのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/1318:07:51

本来は指定席特急券を持っていなければ指定席の車両に立ち入ることはできません。
自由席の乗客は自由席車両にいなければなりませんが、多客期に自由席で立っていることが困難な場合は車掌も黙認することがあります。

ただ、普通は指定席車両の客室には入らずにデッキで立ちますよね。
その乗客はいささか常識に欠けていると言えるでしょう。