ここから本文です

小学生の時に読んだ本を探しています。 小学5年生のときに読んだ本がどうして...

lo_********さん

2011/4/2100:36:25

小学生の時に読んだ本を探しています。

小学5年生のときに読んだ本がどうしても忘れられなくて読みたくなったのですが、タイトルは全く覚えておらず、 どうやって探したらよいのかも分からず、今さら小学校に探しにもいけず、で困っています。

最後の頼みの綱として、ぜひ探してもらえたら嬉しいです。

ストーリーは、

学校で女の子が具合が悪くなって一人の男の子も付いて保健室へ二人で階段に行く。
階段で目眩?(←曖昧です)が起きて目が覚めるとネズミの世界にいる?(すいません、ここも曖昧です…)
ネズミの世界でネズミといろんな試練?出来事を乗り越える。
また目眩がして目が覚めると階段にいる。(このとき現実の時間が過ぎてたような気がします)
何度か現実とネズミの世界を行き来する。(夢の中とかで)

最終的にどうなったかも覚えていません…。

印象的な場面とかは、
・取り合えず世界を行き来する。
・ネズミがいっぱい出てくる。
・ネズミの洞窟?のような場合あり。
・表紙にネズミ、男の子、女の子がいた(多分…)
・小学館だと思う(小学校にあったから…)

私が読んだときは既に結構焼けてて表紙カバーもなかったです。


ストーリーも曖昧ですが、どうか探してくだされば嬉しいです。

閲覧数:
176
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2011/4/2105:09:15

その導入部なら、岡田淳さんの『選ばなかった冒険―光の石の伝説―』だと思われます。
フクロハリネズミですね。
出版社は、偕成社。
初版1997年、ハードカバー単行本。
2010年11月には偕成社文庫版が出ています。

質問した人からのコメント

2011/4/21 17:23:19

調べたらこれでした!
今アマゾンでレビューを見て確信しました。

本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません!
私の小学校時代が戻ってきた気がします!

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる