ここから本文です

業務執行妨害? 私の家の近くで、たまに白バイが速度違反の取締をしています。 ...

hir********さん

2011/4/2100:46:15

業務執行妨害?

私の家の近くで、たまに白バイが速度違反の取締をしています。

その数百m離れた場所の民家前の公道に、 たまにそこの親戚の方の車が駐車してあるんですが、

ある日、私の家に2トン車で荷物を運んできた、佐川急便やヤマト運輸やのドライバーの方が、『その車の横を通る際に、ギリギリまで左に寄せても、ミラーが当たりそうでヒヤヒヤする。』と言ってました。

この事をこの白バイの人に言って、時々見て止めていたら、移動をお願いしてと言うのは、業務執行妨害に当たりますか?

閲覧数:
545
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/4/2116:05:18

公務執行妨害ですよね?

警察の公務内に違法駐車の取り締まりは含まれます。


公務執行妨害というのは、例えば脅迫して公務員の仕事を阻害する行為や、身体的に拘束、もしくはそれに準ずる行為をした時に適用されます。

簡単に言えば、取り締まったら家燃やすぞ!とか胸ぐら掴んだりしたらダメって事です。


この場合は協力者ですよ^^




ちなみに公務員に全て適用される法律なので、役所の人間であっても適用されます。

そして逮捕権は国民全てが持っているんですよ^^

質問した人からのコメント

2011/4/22 21:41:23

降参 有難うございます! これなら気軽に告げれますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2011/4/2111:16:14

公務執行妨害にならないですよ。

管轄が違おうと警察なので遠慮なく言いましょう。
所轄の警察に連絡して下さいと言われたらそうすればいいこと。

こちらが悪いことをしてるわけじゃありません。

kan********さん

2011/4/2110:29:20

白バイの方は違う目的の取り締まりをしてます。

もしかしたら、声を掛ける事で妨害に当たるかも知れません。
電話をしましょう、110番は緊急性のある電話なので違う番号からね。

hdh********さん

2011/4/2105:28:07

公務執行妨害のことですよね?

なりませんよ。違反車両があるので摘発してくださいと協力して通報するのでしょう?

何で協力して妨害になるのか、、。

ただ、それなら110番するか、最寄の警察署に電話すればいいのでは?

f_m********さん

2011/4/2102:29:39

「邪魔だよ」で退くと思います。
おまわりはただの地方公務員なので、違反という大義名分がないかぎり、市民の声には謙虚です。
以前、高速道路で捕まったときも、バス停に引きずり込まれて「こんな目立つところじゃ会社に迷惑掛かるから」と、次のインターまで移動させましたが、すごく謙虚に「すいません」を連発してました。
そのあと検挙された私が「すいません」と言ったのは言うまでもありませんが。

nic********さん

2011/4/2100:50:12

公務執行妨害なら知ってますが。
白バイ、クルマどちらに妨害が当たると
聞きたいのでしょうか。
警察は目の前の悪事なら
言えば対処してくれるでしょう。