ここから本文です

妊娠中の葉酸についてですが、現在、妻が妊娠(13週と2日)です。本など、色々と買い...

kem********さん

2011/4/2101:07:51

妊娠中の葉酸についてですが、現在、妻が妊娠(13週と2日)です。本など、色々と買いましたが、15週までは、妊娠初期となってます。葉酸は、いつまで取り続けたら良いですか? 妊娠初期までと言う人もいれば、出産するまでと、様々です。本などにも妊娠初期に必要な事は書いてありましたが、それ以降に付いては書いてありません…。15週まで飲んだ方が良いですか?また、それ以降も飲み続けた方が良いですか? 現在はディアナチュラの葉酸サプリを飲んでます(葉酸400ug+ビタミンB6+B12) よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,123
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

リクエストマッチ

2011/4/2101:35:09

昨今、海外の医学論文で
「16週以降も葉酸をサプリメントなどで積極摂取した妊婦さんから出生した赤ちゃんは
喘息を発症するリスクが高まる傾向がある」という発表がありました。

偏食などで、お食事から葉酸をとりにくい方はともかく
そうではないのなら、そろそろサプリでの摂取はおしまいにしても良いかも・・・。

質問した人からのコメント

2011/4/22 00:00:04

ありがとうございます。

「葉酸 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2011/4/2102:24:27

葉酸は確かに妊娠中たいせつな栄養素ですが、サプリメントから摂るのではなくて食品から積極的に摂った方が良いですよ
(サプリメント批判ではありませんが)

今は苺がスーパーに沢山並んでますし、葉酸もビタミンも豊富なのでオススメです。

yur********さん

2011/4/2101:16:37

葉酸の栄養素は妊娠初期にはもちろん効果的ですし、妊娠中後期、授乳中、そのあとでもずっと飲んでいたっていいんですよ。
また葉酸は食物中にも含まれているものが多くあります。(ほうれん草、豆類、レバーなど)
それと合わせてサプリメントを使うとより効果的ということです。
あと妊娠中は鉄分、ビタミンも不足しがちです。要するにバランスよくとることが必要ですね。

wak********さん

2011/4/2101:12:17

初期は特に飲んだほうがいいですが、妊娠期間は非妊娠時より身体に葉酸を必要とするので、できるだけ飲んだほうが良いようです。
ただ、食品で必要量を毎日摂取できるならサプリに頼る必要はないそうです。