ここから本文です

この先…原発以外の電気供給は日本で可能ですか? 日本に原発をなくすには、太陽...

mas********さん

2011/4/2106:56:45

この先…原発以外の電気供給は日本で可能ですか?

日本に原発をなくすには、太陽光発電などを自宅に取り付ける以外に何か良い、代替え案はあるのでしょうか?

原発のように日本国民全員が、使えるような電気供給方法は、あるのでしょうか?


前向きな回答お願いします。

閲覧数:
288
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/4/2107:30:29

英科学誌ネイチャー電子版
より
大阪市立大と岡山大との
協同研究グループが
世界で初めて原子レベルの
光合成の仕組みを解明した
と発表がありました

これにより人工光合成が
可能になる日が近づいた
温暖化ガスを酸素に変化
出来るだけでなく
水素を容易に手に入れる
事が出来る様になります
次世代燃料は水素ですね
エネルギー問題は一気に
解決するかもしれません

質問した人からのコメント

2011/4/21 20:58:19

感謝 回答ありがとうございます。水素。
原発以外には水素。まだ先ですが…安全に利用できる水素の研究を重ねて頂きたいです。
あと…微々たるものでも
できる事とすれば、太陽光発電のパネルをつけてなるべく…電気にたよらない事ですね。

他のみなさも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2011/4/2107:32:19

下の方が原発推進派なのか知りませんが日本では火力が主力です。原発の分だけなら他でまかなえます。これはもう常識になりつつあります。知られるのを恐れている人間が多いようですが。

mig********さん

2011/4/2107:31:16

電気の供給源は大体

液化天然ガス 30%
石炭 30%(実はアメリカやドイツは石炭発電のほうが主力)
原子力 30%
石油 8%

です。
だから、液化天然ガスと石炭発電を10%ずつ増やせば、残りの10%を節電やLEDがなど省エネルギー機器の採用で原子力発電がなくてもやっていけます。

メリットは
・天然ガスは日本でも産出し、現在も都市ガスに利用されている(北海道や、新潟、千葉県など)ので、自給できる
・天然ガスは都市ガスとして供給して、各家庭や企業で、都市ガスを利用した発電(コジェネレーション)を行えば、ばかでかい発電所を作らなくて済み、効率がよい。
・石炭は日本で産出するので、自給できる。夕張や三池炭坑などを再開すればよろしい。

デメリット
・CO2がでる。
これはODAで発展途上国に省エネルギー技術を輸出して、そにれよる発展途上国のCO2削減を日本の削減量にカウントする契約を結べば、回避できる。

・外国から買う。(大前健一案)
樺太に液化天延ガス発電所をつくって、そこから電気を海底ケーブルで運ぶ。
(北海道と本州の間はそうやって電力を流しているので、それを北海道と樺太の間で行えば良い)

wha********さん

2011/4/2107:27:37

私はこのコラムが何となく好きなのでご紹介いたします。
http://www.taiyo-keizai.com/column/colum_01.html

lif********さん

2011/4/2107:23:43

特定の発電方式に頼るのではなく、様々な発電手段を混ぜて電力確保する事です。
家庭で出来る太陽光発電や自家発電機の設置によって電力会社からの電力供給依存を少なくさせるこ事と、定格周波数を統一して他社の電力会社から電力供給を受け易くする事でしょう。
やはり定格周波数が50Hzと60Hzの2種類が混在している状況は良く有りません。

tkh********さん

2011/4/2107:20:59

現状不可能です。
太陽光発電は本当に微々たるものです。
個人レベルでは何とかなるれべるであることを認識してください。
実際、現在日本で普及している(80万戸)ソーラーパネルを総動員しても
黒部川水力発電と同じくらいしか発電していません。
福島第一原発はその10倍です。
ソーラーパネルで充実させようとしたら福島第一原発(8基)だけで12兆円だそうです。(維持費は別)