ここから本文です

前回も質問させていただいた者です。今週の土曜日に親友の結婚式があり、スピーチ...

mac********さん

2011/4/2111:28:48

前回も質問させていただいた者です。今週の土曜日に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれました。私自身あがり症ですが、親友の為に頑張ってスピーチしようと思います。文才がないのでアドバイスお願いします。

●●●さん、○○○さん ご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様におかれましても、本日は誠におめでとうございます。
このようなおめでたい席にお招きいただき、大変うれしく思います。

ただいまご紹介に預かりました、新婦○○○さんの友人の△△△と申します。

○○○さんとは、中学の頃からの同級生です。
早いもので出会ってから14年経ちました。
中学の頃の○○○さんは、ショートカットで活発な女の子でした。
よく○○○さんのご実家におじゃまさせていただいておりましたが、ご両親がいない時などは手料理をふるまってくれました。
料理がとても上手で、その頃料理が全くできない私には羨ましく思えました。
夏は浴衣を着て花火大会に行ったり、高校の頃から2人で始めた太鼓を夏祭りなどで演奏もしました。
緊張して震える私に「私だって緊張しとるけど、いつもどおりにたたこう。失敗してもいけるよ」っと。
演奏している最中も目が合うと笑ってくれ、いつもどおり演奏することができました。
いつもはのんびりな○○○さんですが、いざという時本当に頼りになります。

今回スピーチさせていただくことになり、いろんなことを振り返りました。
私の楽しい思い出には、いつも笑顔の○○○さんがいます。
いろんなことがあったけど、ずっと友達でいてくれたことに感謝です。
自分のことより周囲の人たちを大切に思いやれる○○○さんを、私は尊敬し大好きです。
これからもずっと友達でいてください。

もしこの先、困ったことがあれば真っ先に言ってください。
今度は私が○○○さんの力になります。
最後に●●●さん、本当は人一倍寂しがり屋で、強がりな○○○さんをこれからもずっと守ってあげてください。
よろしくお願いします。

お二人の幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/4/2115:12:37

●●●さん、○○○さん ご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました、新婦○○○さんの友人の△△△と申します。
本日は素敵な席にお招きいただき、大変うれしく思います。

私と○○○さんは、中学の頃からの同級生であり、早いもので出会ってから14年が経過しました。
中学の頃の○○○さんは、ショートカットがとても似合う活発な女の子でした。
よく○○○さんの家に遊びにいきましたが、ご両親ご不在の時は料理つくってくれたりもしました。
料理上手なところは、料理が全くできない私にはとても羨ましく感じていたことを覚えております。
高校へ進むと一緒に太鼓習いはじめ、夏祭りなどで演奏もしましたが、
演奏前に緊張して震える私とは違い、とてもどうどうとしている姿に○○○さんの心の強さを感じました。
演奏している最中も目が合うと笑ってくれ、とても頼りにしていました。
普段はのんびりな○○○さんですが、ここぞという時にはとても頼りになり、私はいつも助けられていました。

振り返ると、私の楽しい思い出には、いつも笑顔の○○○さんがいます。
いろんなことがあったけど、ずっと友達でいれたことを嬉しく思いますし、これからもこのような関係が続くことを願っています。
自分を大切にしながらも周囲の人たちを大切に思いやれる○○○さんは、私は尊敬しています。そして大好きです。

もしこの先、困ったことがあれば真っ先に●●●さんに相談されると思いますが、●●●さんにも言えないことがあれば私にそうだんしてください。
今度は私が○○○さんの力になります。
最後に●●●さん、強い心をもった○○○さんですが、人一倍寂しがり屋で、強がりでもあります。
これからもずっと守ってあげてください。

お二人の幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日はおめでとうございます。

でどうでしょうか
そのままでもいいと思いますが
参考になればと考えてみました

個人的には、友達でいてくださいとか、新郎に宜しくお願いします
新郎を差し置いて真っ先に自分のところへというのは
ちがうような気がしますので、そこは変えました

質問した人からのコメント

2011/4/21 15:24:24

感謝 前回も今回も回答していただきまして、ありがとうございます。saketyazuke_okawariに直していただいた文章のほうが、丁寧で素敵だと思いました。緊張もしますがスピーチ頑張ってきます。回答いただきました方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2114:37:16

何の問題もありませんよ。文才がないとは到底思えないほど。
何度もスピーチの練習をして、ドキドキをおさえて、楽しんできてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる