ここから本文です

アドバイス下さい・・・。

qpq********さん

2011/4/2112:01:29

アドバイス下さい・・・。

色々なカテでも質問している者ですが。人を探しています、その人は身よりも無く印鑑・健康保険証と現金を少し持って九州に帰りました。今、色々私なりに探していますが中々足取りが掴めません。そろそろお金も尽きる頃です。カプセルホテルやビジネスホテルにも電話しています、今度は住み込みの求人をしてるところに電話で問い合わせようと思います。
ちなみにその人は男性です。
このような状態の人はどういった所で働くと思いますか?
どなたかアドバイス下さい。
ちなみにその人は友人は全くいません。
転出届もしていないと思います
携帯も持っていません。
こんな状態の人でも働く所はあるんですか?

補足ありがとうございます。保険証の住所は愛知県です。携帯が無いと派遣では働けないんですね。では、旅館で住み込みか肉体労働(職人)での住み込みになると思います。今、ハローワークで九州の求人を何千とみてリストをあげてます。
ちなみに以前彼は私の家に郵便が届くように転送をかけましたまだ彼の郵便が届くので転送は外してないと思います。転出届もも役所にはしてないと思います、この状態で所在を判明する事はできますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y18********さん

編集あり2011/4/2116:55:21

ケータイが無いということは、派遣の仕事は無理だと思います。

九州に帰ったとのことですが……
その男性の保険証に記載されている住所は九州なのでしょうか?
もし保険証の住所が九州でないとしたら、九州で働くのは無理だと思うのですが。
面接の時に身分証を提示しますが、保険証(身分証)の住所が九州でなければ、現在どこに済んでいるのか聞かれます。
そして、現住所が記載されたもの(電気・ガス・水道などの明細書)の提示を求められます。
なので、保険証に記載されている住所によっては、九州では働けない可能性が高いです。

もう、住み込み(寮あり)の仕事しか考えられないですね。
求人情報に掲載されている寮ありの会社に、かたっぱしから問い合わせるしかないです。

それで見つからなければ、ホームレス…

補足

転居届けも出さずに何処かへ行ってしまった人を自力で探すのは、かなり無理があると思います。
これといった手がかりも無いのですから。

ちなみに……。
駅のホームなどに置いてある求人情報誌(フリーペーパー)にも、住み込みの募集が載っていることもあります。
そこから仕事を見つけて、働いているかもしれません。

新聞配達の仕事も、住み込み(社員寮?)があります。
店舗によりますが…。

新聞社の本社(本部)に電話で問い合わせて、九州地方で寮のある店舗を教えてくださいと言えば、教えてくれるかもしれませんよ。
教えてもらえたら、その店舗に手当たりしだい問い合わせる…

質問した人からのコメント

2011/4/22 07:48:25

ありがとうございます。ハローワークの住み込みもリストアップしました、彼は免許が無いのでかなり絞れますが問い合わせても個人情報保護法で教えてくれない所もあります・・・。問い合わせの際上手な聞き方などお知恵を貸して下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h71********さん

2011/4/2112:13:56

社宅・寮完備の工場勤務などありますよね。 ビジネスホテル等に泊まりながら、バイトして収入を得ていたかもしれませんし。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる