ここから本文です

浮気相手の女に慰謝料を請求できるか

hio********さん

2011/4/2121:37:46

浮気相手の女に慰謝料を請求できるか

私たちは事実婚10年で、籍は入っていません。
浮気相手の女から慰謝料はとれるのでしょうか?
浮気相手が付き合って10年の私の存在を知ってるか、知らないでは、大きく変わりますか?

閲覧数:
2,784
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/4/2121:45:00

◆浮気相手の女から慰謝料はとれるのでしょうか?

※事実婚(内縁)である場合は、貞操義務がありますので慰謝料請求に正当性があります。


◆浮気相手が付き合って10年の私の存在を知ってるか、知らないでは、大きく変わりますか?

※大きく変わります。存在を知らなかった場合は、請求を棄却される可能性が高いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj1********さん

2011/4/2217:33:00

浮気相手が あなたの存在を知らなかったら あなたの彼がその女の人を騙したことになります。 事実婚を隠してるかもしれない、し 彼はあなたと上手くいっていない別れる とか浮気相手に言っているかもしれません。 慰謝料請求は彼に。

sin********さん

2011/4/2208:37:34

婚姻関係も無い相手との関係で何で貴方が慰謝料かな~ 相手の女と同列だよ。

chi********さん

2011/4/2122:23:56

>私たちは事実婚10年で、籍は入っていません。

10年も入籍拒否されたのですか。
お気の毒に~


>浮気相手の女から慰謝料はとれるのでしょうか?

貴方は戸籍上の妻ではありませんから、殆ど取れません。


>浮気相手が付き合って10年の私の存在を知ってるか、知らないでは、大きく変わりますか?

事実婚を貴方の彼氏が隠していたなら、訴えられれば負け確定です。

sad********さん

2011/4/2122:02:28

事実婚であれば無理ですね。

kor********さん

2011/4/2121:46:25

一般的に言う内縁関係であっても内縁関係が証明できれば婚姻と同じく、内縁関係の不当破毀として慰謝料請求ができます。
しかし浮気の相手方に関してですが、内縁関係であるころが本当に分からない状態であれば慰謝料の請求はできません。