ここから本文です

ジャガイモの種イモを乾燥させすぎると良くない?

tet********さん

2011/4/2209:30:55

ジャガイモの種イモを乾燥させすぎると良くない?

種イモを半分に切り、切り口を乾燥させています。
なかなか気温が上昇しなく、雨も断続的に降っていて種イモを植えるタイミングがなく室内でずっと(10日間)乾燥させっぱなしです。
そのせいでイモがヨボヨボしてきて、重量もだいぶ軽くなっています。
こんなイモでも植えればちゃんと育つのでしょうか。
なんとも頼りがなく心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/4/2210:51:20

ジャガイモはそのような状態でもしっかり芽を出しますので大丈夫です。
ジャガイモの植え付け前処理は実にいろいろあって、切り口がコルク状になるまで徹底して乾かす人、3~4日乾かす人、2~3時間乾かす人、まったく乾かさない人。灰を付ける人、付けないひと。その他、浴光催芽する人・・など等。

ちなみに私は畑で切ってその場ですぐ植えます。灰付けも乾燥もしません。芽だしもしません。発芽率は100~95%です。
去年初めて切り口を丁寧に乾かしたところ90%以下の発芽率になってしまいました。なので今年は乾かさないやり方に戻したところ何年かぶりの発芽率100%となりました。今年は男爵とメークイン合わせて150株ほど植えています。

しかし切り口を乾かしたり灰を付けるのが習慣になっている人にとっては私のやり方はかなり冒険のようです。うちの父も近所でも普通のやり方なのですが・・・。ジャガイモはそこらへんに放り投げて置いても前作の堀り残しが耕うん機で切られても芽を出しますので、あまりいじらないのが良いというのが私の考えです。

余談ですが、小雨の中で種芋の植え付けを何度かやりましたが問題ないです。でも土寄せ作業はやらない方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/4/25 10:15:49

ご回答ありがとうございました。おかげで安心しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる