ここから本文です

医者に行きたいと思うのですが、耳鼻科なのか総合病院がいいのか・・

not********さん

2011/4/2210:28:36

医者に行きたいと思うのですが、耳鼻科なのか総合病院がいいのか・・

耳鳴りはよくあることなのですが、昨日から今日、と連日の耳鳴りで悩んでます。
耳が詰まった感じはありますが、難聴といった症状はありません。ですが、頭重感が抜けません。
今朝、走ってバス停に向かう途中でふっと倒れそうなめまいが起きました。
また、駅から会社に向かう途中でもありました。

今までもめまいはよく起こってはいましたがすぐに治るので特に気にはしていませんでした。

それと首の椎間板ヘルニアが二ヵ所あります。それもひとつの原因か、偏頭痛持ちもあります。
血圧も低く、低血圧症とまでは診断されてはいませんがそれも偏頭痛の原因のひとつかと思っています。
また、50肩で腕・肩・首(右側)にかなり痛みも生じています。


色んな要素があって、自分で判断ができません。

めまいも気になりますし、とにかく耳鳴りがひどいので、病院に行きたいのですが実際どの科に行けばいいのか悩んでいます。

アドバイスをくださるととても助かります。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

編集あり2011/4/2214:24:25

できるだけ早めに耳鼻科へ聴力検査を受けに行ってください。

ヘルニアや他の原因などから耳鳴り+めまいがおこることも考えられますが、突発性難聴の可能性を排除するのが先です。
突発性難聴はいかに早く治療を開始したかで予後が分かれます。早ければ早いほど後遺症が残りにくく、治療のゴールデンタイムは二週間と言われています。
本人に難聴の自覚がなくても、聴力検査をすると数字は難聴だったというのはよく聞く話です。

そのほかの病気、症状が原因のめまい耳鳴りであった場合は、突発性難聴じゃないことが診断された後から治療を開始しても遅くはありません。(もちろん不快症状解消のためには早めの対処が望ましいですが)

おだいじにしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/25 22:02:02

ありがとうございました。
早いうちに耳鼻科に行ってきます。様子をみていましたが、やはり耳鳴りがすっきりしません(>_<)


細かく教えて頂いたので選びさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2011/4/2210:46:26

耳鳴りがあるのなら、まずは耳鼻科です。めまいのことも診てもらいましょう。そこでよくならなければ次に脳神経内科です。