ここから本文です

もんじゅは速攻で廃炉にしなければいけません。 異論ありませんね?

ina********さん

2011/4/2210:52:42

もんじゅは速攻で廃炉にしなければいけません。
異論ありませんね?

補足無理強いして被害者を出さない様に気をつけて下さい。

閲覧数:
177
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

2011/4/2211:05:13

福島県第一原発をカバーするために、一日も早くフル稼動させないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/4/2320:18:42

勿論、廃炉にしてほしい!
でも・・・
クレーン落下事故以来、色々試すが、抜けない!
冷却にナトリウムを使用。
空気に触れると燃える!
水に触れると爆発する!
運転も廃炉もできず、冷却に年間500億がかかる(勿論、発電0)

又、活断層の真上にある為、地震がくれば・・・。

担当責任者が自殺しています。

福島より、もしかしたら危ないかも?!
爆発すれば半径300kmと言われてます!!

gyu********さん

2011/4/2301:11:34

異論無し!廃炉に一票!

活用は危険、廃炉も出来ない、
日本も近隣国も破滅に追いやる困った存在…
関係者の自殺や国外逃亡、
いつか映画になりそうですね。

eks********さん

2011/4/2300:15:20

inakamonnokuseniさんは、専用雑誌「原子力eye」見たことありますか。
3月10日に印刷されたばかりの4月号?見ましたが、そこにもんじゅのことが触れてありました。
高速増殖炉もんじゅの所長によるレポートみたいなもので到底信じがたいことでしたが、そこにはもんじゅの40%出力試験を近々実行したいと書いてありました。それに平行して去年に落下した炉内中継装置を引き抜くために、その専用器具を制作しているようです。4月からモックアップで引き抜きの訓練が始まり、 6月にさやごと引き抜きを試みたいと言っていました。

最終的には国内での高速増殖炉の実用化にこぎつけたいと語っています。いずれにせよ、もんじゅに関わっている人たちは廃炉という2文字は頭にないようです。

jsf********さん

2011/4/2215:29:45

残念ながら、廃炉です。電源喪失時にはナトリウムの自然循環で問題なしとしているようですが、単なる電源喪失だけならいいが配管損傷などほかのトラブルが同時におきると放水も出来なく処置なしの可能性も想定内でしょう。
もし、もんじゅが極めて順調で、福島に実用炉が出来てから今回の地震がおきていたらと想像するとゾットします。
この問題は将来のエネルギー計画に大きな影響があります。モンジュ型であろうと他の型であろうとウランやトリウムを燃料とする増殖炉が非実用的となると資源的に原子力は人類にとってショートリリーフにすぎないでしょう。
核融合に期待する人もいますが、個人的には悲観的です。そもそも核分裂炉が実用化できたのも、減速材、制御財、耐熱性炉材などが入手可能であった、遅発中性子があって制御が楽だったなど、多くの幸運に恵まれたからでしょう。
核融合でも幸運に恵まれるとは限りません。
人類に残された長期エネルギーは太陽しか無いかもしれません。

cro********さん

2011/4/2211:48:41

専門家でさえ危険だと言ってますからね。廃炉にしてほしい。しかし6月に落下物の除去。このタイミングは危険。2ヵ所でメルトダウンは勘弁してほしい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる