ここから本文です

何を植えても発芽率が悪いんです。

gomagobagmegoさん

2011/4/2212:01:14

何を植えても発芽率が悪いんです。

インゲン かぶ 菜っ葉 小松菜 とうもろこし ささげ豆 九条葱畑に直植え。
出ません。
出ないのでホームセンターで植える土を購入してポットで再度行ったんですが、出ません。
種は浅植え 水遣りも適度にしてますが、やはり同じ。

何かうまい方法ありますか。
新聞被せるとか?
まだ寒い時はビニール保温もしましたが、出ません。
種は昨年と今年のが半々です。

閲覧数:
421
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiromiten328さん

2011/4/2213:03:52

ご質問の内容からだけではお答えしにくいのですが・・・。
まず去年の種は保管状態が特に悪くなければそれほど問題ないと思います。
次に大抵の野菜は20℃くらいの発芽温度が必要ですので適期に撒かないと発芽はぐっと悪くなります。

畑では時としてすぐ近くでも良く発芽する所とそうでない所があったりしますので、これは土壌のpH(石灰ムラ)か有機物のムラかなと思ったりしています。市販の培養土や種まき用の土を使ってポットで発芽させる場合はきれいにムラなく出ます。

私の経験とあまり上手でない人のやり方を見ていると、第一に水のやり過ぎが考えられます。土が濡れたようになっている時間が長いのは良くありません。程よく湿っていればいいのであって神経質に毎日水をやったりする人は大体アウトです。

おっしゃるように覆土は極力薄くがいいです。私は最近ほとんど掛けません。アブラナ科のような小さな種は手のひらでさすって土と馴染ませる程度、あるいは上から粉砂糖でも振るように細かい土を掛けるだけです。ネギなどの種は床を少し固めにしておいて筋に撒いたら棒で軽く溝ができるくらい押さえて鎮圧します。種の表面は見えていますが、土にめり込ませて置きます。
どちらの場合も乾燥や強い雨が予想される場合はモミガラを振っておきます。

保温等をする場合は温度計で管理するか経験がちょっと要りますね。日向ではうっかりすると冬でも35℃をラクに越えます。日射と通気量のバランスですね。

新聞紙を被せるのはやったことがありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgyft694さん

2011/4/2220:35:33

ツイてませんね…。

http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/index.html

おやりになっていることは正しいと思います。ただ、温度が気になります。二十五度程度を保つよう工夫してください。

幸運を祈っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/4/2212:44:51

好光性の種は土を掛けると発芽しない、高温植物は最低気温が20℃を超えないと発芽しないなど有ります。
種の性質を袋の説明を読んで蒔いてください。
http://flower1.jugem.jp/?eid=9
http://www.atariya.net/kiso/ondo.htm

moko_02_23さん

2011/4/2212:21:10

少量の種なら、ゴーヤやヒマワリ、ミニトマトなど
ビニールチャックの小分け袋に、濡らしたティッシュと種を入れて、上着のポケットで保温発根させて、出たものからポットに埋めて発芽してますが、こんなやり方はいかがでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。