NAエンジンで、ホンダは世界一で、エンジンのホンダとか呼ばれていて凄いメーカーで愛着が有りますが、ターボを除いて、世界の有名な自動車会社と比べてもホンダのエンジンってそんなに優れているんですか。

NAエンジンで、ホンダは世界一で、エンジンのホンダとか呼ばれていて凄いメーカーで愛着が有りますが、ターボを除いて、世界の有名な自動車会社と比べてもホンダのエンジンってそんなに優れているんですか。

自動車1,592閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

どんな性能を持って世界一と表現するかです。 確かにホンダのエンジンは軽く回るレースには良いエンジンです。 ただ、市販車では低回転のトルクが細く、ゆったり乗るには向いていません。 昨今はハイブリッド化もあり、エンジン特性がまるで違った方が有効なので、その時代で優劣は代わります。 昔の逆回転エンジンの頃の方が良いエンジンだったと思います。 (bbiqjpさんへ)

6人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

エンジンのホンダと言うのは裏返せば、エンジン以外はダメな会社ということですね。 今のホンダはSUVのホンダと言う方位が似つかわしいのでは・・・。

0

優れているというよりも製品の安定性がよいと思います。 ホンダは自動車だけではありません。 バイクもあります。 エンジンのホンダと呼ばれても強ち間違いではないです。 量産としてはエンジンが丈夫な方です。 多少ラフに扱っていても壊れにくいこと、 あたり、ハズレが少ないことから。 バイク乗りからは、ホンダが無難とよく言われています。 乗りやすく、維持費もあまりかかりません。 某メーカですと、シール部からの油漏れ 米の某メーカは、振動によるねじの緩み など色々とあります。 知識をもってないと、不安の種がいっぱい出てきます。 あまり知識がない人でも無難に乗れるのがホンダです。 かといって上級者にはつまらないのかというとそうでもないです。 上級者でも楽しめるところがありますので好きな人も多いです。 エンジンはバイクのエンジン機構をベースとしてるところも ありますので、安心感はあると思いますよ。

1

優れていると思います。 優れていると言われる理由は、出力ではなく、安定感だと思います。 実際使っていて、頑丈で、トラブルが無く、経年劣化を感じさせない安定感を感じます。また、どのエンジンも当たりハズレが無い事も素晴らしいと思います。 他にも、オイルメンテナンスの良さは、ピカイチじゃないでしょうか?まずもって漏れが極めて少ない事に加え、少量のオイルでよく回り、汚れ難い(これは、感覚的に…ですが)と思います。オイルがよく回るという事は、結果として出力の安定やエンジンの長持ちにつながっているんじゃないでしょうか? また、全域で綺麗に回るエンジンは、ポート研磨のなせる技だし、扱い易さに一役買っていると思います。 センサー類もあまりトラブルを聞きませんね~ ターボは、抵抗だ!と言い切る、NAへのこだわりも好きですよo(^-^)o ただし、他社も否定しません! ☆日産の高回転(最近は、イマイチか!?) ☆トヨタTRDは、ルマンでもV型の強さを証明! ☆スズキのバイクにロータリーエンジン!?や油冷DOHC、ツインエンジン+ツインターボといったバカバカしい車も楽しい! ☆スバルの水平対向 などなど…エンジンは、面白いですねo(^-^)o これだけある中で、世界一の呼び声が高いのは、素晴らしい事ですね!

1人がナイス!しています

0

エンジンの性格はカムを見ると分かります。 他のメーカーが採用しない高回転高出力型のハイカムが多く存在します。 私の車のエンジンはシングルカムですが9000rpmくらい普通に回ります。

0

いいえ、F1でターボが使われていたときは、ターボ技術で世界一って言われてましたよ。 F1はホンダ同士の対決になっちゃいました。それでターボが禁止になったんです。