ここから本文です

ピアスの事でいくつか教えてください!!

sno********さん

2011/4/2214:29:39

ピアスの事でいくつか教えてください!!

耳たぶにファーストピアスを空けて3ヶ月が経ちました。
そろそろセカンドピアスにしようかと考えている時にトラブル?が起こりました。
2日前から、片方のホールをお風呂でクルクル回して洗浄するときに痛みがあります。
そこでトラブルについて&これからの事で何点か質問です。

①痛みがある状態で回しての洗浄は止めておいた方が良いのか?

②しばらく回しての洗浄をしないで、ピアスがくっ付いたりしないのか?
→ 一度乾いている状態の時にピアスを回した事があるのですが、
回し始めがスムーズに回らなかったので・・・

③ファーストピアスを半年など長期間、付けていても大丈夫なのか?

④皆様はセカンドピアスは市販の物にしましたか?
→病院で空けてもらった時に病院で売られているセカンドピアスを薦められました。
ファーストピアスと同じくらいの太さで市販のは細いとの事・・・

⑤セカンドピアスに入れ替えるとき、スムーズに入りましたか? 痛みはありましたか?

長い質問になりましたが、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/4/2821:34:12

①痛みがある時はピアスを動かさない方がいいです。
『ピアスを動かしてホールを清潔に保つように』と病院では言われますが、むしろホールは傷なので、傷口をグリグリ動かす方が、かえって安定しなくなります。
キャッチャーを耳たぶに押し当てず、緩めにして、不潔な手で触らなければ、通常の入浴で十分清潔に保てます。
ホールの入口と出口にリンパ液などが付着した場合は、コットンや麺棒で優しく拭うか、そのままでも特に問題ありません。
消毒液や石鹸を使う過剰な洗浄は、刺激になるため、ホールの安定を妨げます。

②ピアスがくっつくのは、分泌されたリンパ液が乾燥してくっつくためです。
皮膚とピアスが一体化することはありません。

③ピアスははめっぱなしの方が安定しています。
ファーストピアスだろうがはめっぱなしにすることは問題ありません。

④ピアスガンなどに付属しているピアスは16Gのものが多く、一方市販のピアスは20~22Gと細いものが主流です。
(Gは数字が小さいものほど太くなる)
ピアスを開けて1年以内は、あまり細いものにすると穴が縮んでしまうこともありますので、できれば16~18Gのピアスがいいのですが、市販の棒状のピアスで問題ないと思います。
ただ大きなフープタイプやフックタイプは、ホールに負担をかけるので避けてください。
わざわざ病院で買う必要はありません。

⑤ホールが安定していれば痛みはありませんが、『スムーズ』にはいかないものです。
まずファーストピアスは外れないようにキャッチャーが固く作られています。
これを外すのが一苦労。
次に穴の方向を掴むまでは、しばらく練習が必要。
慣れれば鏡を見なくてもつけられますが、慣れるまではなかなか出口が分からず、入りません。
合わせ鏡にして、出口を確認しながらはめる練習をするといいですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/29 01:48:26

降参 皆さんありがとうございました。
色々と不安だらけだったので、皆さんの意見を聞けて良かったです。
だいぶ痛みも無くなってきたので、これからも我慢してしっかりホールを完成させようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/4/2414:52:24

①なるべく回しての洗浄を
行った方がいいかと思います。

②ピアスにリンパ液や血がついた
状態でホールとくっついてしまうことがあります。
それを乾いた状態で動かすと、少し
痛みを伴うかと...

③むしろそれくらいの長期間つけた
ままにしたほうがホールが綺麗に
安定、完成するのでお勧めです。

④確かに、セカンドピアスは
ホールのためにもファーストピアスの
スタッドと同じ太さの軸をもつ
ピアスを選んだほうがいいのは確かです。
ですが、市販のものでも軸が太いものは
ありますから、わざわざ病院で購入する必要は
ないかと思います。病院も儲けたいがために
そのように言っていると思いますし...

⑤ホールがしっかりと安定した
状態であれば、乱雑な入れ方をして
ホールを傷つけない限り
痛みは全くありません。

sh_********さん

2011/4/2221:40:05

①痛みがあるときは無理をしないで下さいね。
少し様子を見て、数日後にゆっくりと動かしてみるといいですよ。

②くっついたりしないと思います。

③ファーストピアスは半年付けていても平気ですよ。
長期間付けているとホールがしっかりと安定してくると思います。
私も半年付けっぱなしの時がありましたよ。

④セカンドピアスは市販のものですよ。
病院で勧めるのはただの勧誘だと思います。
ファーストピアスと同じくらいの太さのものが欲しいのならボディピアスを購入するといいと思いますよ。

⑤入れ替えはスムーズでした。痛みもありません。
もし、スムーズでなく痛みもあった場合はファーストピアス、またはセカンドピアスをしばらく付けっぱなしにするといいと思います。
スムーズに行えない場合は安定していないのかもしれません。。。。。。。。。。。。

xna********さん

2011/4/2219:32:59

①痛みがある状態なら回しての洗浄は止めておいた方が良いです。
あと、消毒液は使わないほうがいいです。
耳たぶがあれることがあります。
そうなったら余計にセカンドピアスになんか変えてられません。
わたしは、薬用洗顔(プッシュすると泡が出てくるタイプ、ニキビケア用みたいなのです)を使ってました。
泡ハンドソープは洗浄力が強すぎるので、よくないかと思います。

②膿でくっつくことはありますが、毎日綺麗に洗浄して、綿棒等で綺麗に水分をとり(このときに洗浄して水でふやけた膿も一緒に拭き取る)、気になるならドライヤーの冷風でしっかり乾かす。
そうすれば、膿もおさまってきます。

③ファーストピアスは長くつけておくのがいいです。
ついでに、透明ピアス(透明じゃなくてもプラスチックのピアス)をファーストピアスにするのはよくないです。
ピアスホールが安定してないのに、ピアスを付け外しするのはトラブルのもとです。

④セカンドピアスは自分の好きなピアスを付ければいいと思います。
ファーストピアスでピアスホールが安定してれば金属アレルギーでない限りどんなピアスもつけて大丈夫ですよ。

⑤スムーズに入ったし、痛みはなかったです。

ピアスホールに痛み、痒み、赤み、腫れ、膿がでる、等の症状がなくなってからセカンドピアスに変えた方がいいと思います。

あと、セカンドピアスについてですが、そんな神経質になることもないですが、どうしても気になるなら、病院よりもボディピアスのショップに行ってピアスじゃらじゃらのおにーさんやおねーさんに聞いた方がいいんじゃないですかね(^^;
腫れ、痛みが引かない、膿がとまらないとかなら病院がいいですが、ピアスのことはショップの店員さんの方が、詳しいですから^^

長々とすいません^^;

mr_********さん

2011/4/2214:52:48

①痛いってことは炎症したり膿んだりしてるはずだからあんまり動かさないほうが良いかも、シャワーで流すぐらいにしてお風呂上がりにしっかり消毒するのが◎

②膿でくっついちゃうことはあるけど皮膚にくっつくことは多分ないから大丈夫。そういうときは消毒しっかりして膿まなくなるまで待つ。まわさないほうがいいかもしれないけどわたしはまわしてました(^_^;)

③長期間つけてても多分大丈夫だけど半年とかつけてる必要は全然ない。穴大きくなって何もついてないときかわいくなくなっちゃいます。

④市販のものっていうか普通のピアスつけました。全然問題ないです。不安なら透明ピアスが太いのでそれ使うといいです。正式なセカンドピアスは使ったことないのでよくわかりませんごめんなさい。

⑤上記のようにわたしは普通のピアスにしちゃったので、ファーストピアスが太いためするっと入ります。穴が膿んだりしてなければその後も痛くないです。

友達に膿んだからとファーストピアスに戻す子がいるんですがわたしから見たら余計痛そう‥わたし的にはおすすめしないです(^_^;)

参考になったでしょうか?
わからないことあったら聞いてください(^O^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる