ここから本文です

張り止めの服薬は何時間あけた方がいいのでしょうか? お腹の張りと腹痛があり...

hit********さん

2011/4/2215:24:09

張り止めの服薬は何時間あけた方がいいのでしょうか?

お腹の張りと腹痛があり、切迫早産防止のため、ウテロン(ウテメリン)を処方されました

医師や薬剤師からは『○時間あけて下さいね』などは言われず
1日3回食後に服用指示です


知恵袋で8時間おきに、時間を定期的に決めて飲む方が良いなどの回答も目にしたので、ちょっと気になってきました…

病院に電話したところ
助産師さんに
『1日4、5回まで飲める薬だから、特に空き時間は気にしなくてもいい』
と言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

張り止めを1日3回服用されていた方は、時間はしっかり決めていましたか?

閲覧数:
80,577
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnt********さん

2011/4/2215:55:31

私は1日3回の時は出来るだけきっちり8時間空けてました。今は1日4回なので6時間空けてます。

確かに3時間位空いていれば服用していい薬と私も言われました。
が、私の場合間隔がバラバラだと、それに比例して張りの頻度や強さがバラバラになってしまうんです。
その事の方が辛いので、間隔を同じにしています。

質問者様も、色々な時間で試してみてはいかがでしょうか。体と赤ちゃんに負担が無いのが一番ですよね☆

質問した人からのコメント

2011/4/29 14:57:39

皆さんありがとうございました。
とりあえず、8時間きちんと空けて間隔をつくって様子みてみます。

いまのところ極力安静にしており、
薬が効いているのか、毎日の張りが感じられなくなってきた感じがします!

「ウテメリン 間隔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/4/2511:40:19

わたしもウテメリン内服中です。
1日4回毎食後と就寝前と指示されました。
それがどのくらい重症なのかが知りたくて質問したところ、4時間空けて1日6錠まで内服しても良い薬だと言われました。

なのできっちり8時間空けてなくとも飲んでいいと思います。

ですが、自己判断で増やしたり減らしたりせずドクターに相談されてくださいね。

お腹の張りと痛み心配ですが、安静を心掛けて元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう!

ros********さん

2011/4/2215:57:09

毎食後と言われているのであれば、間隔の違いは気にせずに、食後で大丈夫ですよ(ただし、間隔は4時間以上空けたほうがいいと思います。確か上限が一日六回だったと思うので。)。もっとも、夜間のお腹の張りが気になるのであれば、8時間おきにしても構わないと思います。
私は入院中にウテメリンを毎食後で処方されましたが、助産師さんに相談して8時間おきに飲むようにしてました。その後、一回増やしてもらい、6時間おきにしました。
無事の御出産をお祈りします!

aya********さん

2011/4/2215:36:27

私は1日4回食後+寝る前にウテメリンを飲むように言われていました。
でも、夜ご飯のあとに飲んでから寝る前だと、3時間くらいしかあかないことになるので良くないような気がして担当の先生に聞いたら、「本当は6時間以上あけた方がいいけど、時間で決めてしまいとうっかり飲み忘れることもある。食後だと忘れることはないからそっちの方が良い」と言われました。
実際にそれで特に問題はなかったです。


ただ、夜寝る前に飲んでから起きるまでかなり時間があくので夜中にお腹が張ってしまうことも何度かありましたが、1日に6錠までなら飲んでいいと言われていたのでその時はもう1錠飲んでいました。