ここから本文です

子供に精神障害者手帳を申請することについて。 9歳の発達障害児の母です。知的...

アバター

ID非公開さん

2011/4/2217:14:06

子供に精神障害者手帳を申請することについて。

9歳の発達障害児の母です。知的障害はなく普通級に通っておりますが、とても不安感や自己否定感が強く、 今年に入ってから不安感を抑えるお薬を児童精神科でもらって飲ませています。

遠方の障害者歯科にも通っており医療費負担が大きく、精神障害者保健福祉手帳を申請しようか考えています。取れても3級だと思うので、取得のメリットは所得税・住民税の控除だけです。

取得できても控除を受ける以外利用しないので手帳は戸棚に入れておくだけになります。お薬を使わなくなれば返納になると思うのですが、我が子を公的に精神障害者として認めることに不安もあります。

一度取得すると将来的に進学や就職が不利になったりなど、本人にとってデメリットはあるのでしょうか?

補足お薬の服用は本人とも相談して決めました。言葉足らずで申し訳ありません。あと、本人告知は済ませておりません…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/4/2223:43:23

手帳を取ることでデメリットは無く、言わなければ誰にもわからず、手帳を取ることで進学や就職に影響が出ることは有りません。ただし、手帳が取得出来る程度の症状が有れば、その症状が進学や就職に困難さを生じさせます(そういう場合に、障害者枠での就労等により生きる手助けをしてくれるのが手帳です)。
医療費の負担に関しては、自立支援医療制度を活用して下さい。自己負担が軽くなります。また、症状によっては特別児童扶養手当を受給するというのもありますが、手帳よりもハードルが高くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/28 21:16:56

降参 皆様、詳しく教えてくださりありがとうございました。前向きに考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2011/4/2311:56:12

私は身体障害者ですが、8歳で障害者になり10歳で手帳3級を取得しました。
当時申請したのは母親ですが、将来何かの手助けになると思った。と聞きました。
現在は2級ですが、当時は3級に認定されましたので、20歳到達時に障害基礎年金を受給することが出来ました。
周囲では、「障害者だと大声で公言しているようなものだ。子供がかわいそうだ。」と言っていた人もいたようですが、母は意思を曲げませんでした。
手帳を持っていようといまいと障害がある事には変わりがありませんので、取得できるのでしたら取得した方が良いと思います。
私の場合は左半身麻痺なので、誰が見ても一目で障害者とわかりますが、進学や就職に不利だと感じた事はありませんでした。
現役で公立大学に進学し卒業できましたし、職種は限られましたがその中でも希望する会社に就職出来、その後結婚して2人の子供にも恵まれました。
私の場合、人より何倍もの努力は必要でしたが、手帳の有無でのデメリットは無いと自分では思っております。

kot********さん

2011/4/2311:36:18

我が家の場合ですが・・・うちの子どもも発達障害でお薬を使っていましたが自立支援医療制度(精神)の方で医療費の負担は軽くなっています。

今はお薬も必要無くなったほどですし、精神障害者保健福祉手帳は申請していません。

自立支援医療制度(精神)の方は、お住まいの自立支援課でお尋ねください。病院のほうで、長引いて負担が大きくなりそうな精神疾患に関しては、お願いすれば所定の用紙に診断証明みたいな事を医師が書いてくれて、それをもって自立支援課にいけば手続きとれると思いました。所定の用紙を病院ももっているかと思いますが・・自立支援課で先に用紙をもらっていっても良いかと思います。全然、負担が違いますよ。てんかんなどの病気の方も使ってみえるそうです。

それと、うちの子は、移動支援サービスとか、必要無いので、療育手帳の申請もした事ないですが、知り合いの発達障害のお子さんは、移動支援サービスが利用したいが療育手帳の方では知能が高過ぎて取れなかったので、精神障害者福祉手帳を取って、移動サービスを利用していると聞いた事があります。

waf********さん

2011/4/2217:29:45

児童精神科で、のコメントが気になりますが、
本当に子供さんの事を思っているなら…取得するべきです。ただ将来の心配も、不安も…わかりますが、子供にとって一番を考えましょう。
主さんの頭の中が一番と文面がとれました。
気持ちは…わかりますよ~。
まずは…子供の目線になりです。

えらそうな事書きまして申し訳ないです。
私も同じ悩みがあり、取得した者です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる