ここから本文です

コンピュータサービス技能評価試験ってメジャーな資格ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/1411:49:09

コンピュータサービス技能評価試験ってメジャーな資格ですか?

閲覧数:
1,560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1418:24:25

私、この資格の表計算部門2級を持ってるんですが、あまりにマイナーなため履歴書に書いてもアピールになりません(・・;)
平成11年に受けたんですが、当時はMOUSもなくて日商ビジネスコンピューティングの2級は難しすぎて無理、ということでこれを受けました(通っていたPC教室が推奨していたんですけどね)
今はMOUSとMOTを取ったのでこの資格は履歴書に書いていません・・立派な賞状はもらえるんですけどね(表計算技士と書いてあります。取った当時はうれしかったですけどね)
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/comp.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/1415:19:45

これ目指している人には悪いですが、けっこうマイナーです。
他ではどうかはっきり知りませんが、いずれにしろあまりメジャーとは言えないと思いますよ。
職業能力開発促進法作って職業能力開発協会まで設立して、20年以上経つ試験なのに
あまり成果あがっていないような気がします。
公式サイトで謳っているような「メリットが増大」なんてあまり期待できないと思います。

私の周り(IT業界)ではおそらくほとんどの人が知らないと思います。
何しろ国家試験の情報処理技術者試験でさえ
いまだに二種、一種、特種、システム監査、オンラインだと思っている人多いですから。
だいたい特種がいまだにあると思っている人いますから。
いつの話だよ? って思いますけどね。

あなたが、メジャーかどうか疑問に思う程度の試験ということです。