ここから本文です

勉強面、将来への意識に本気になるには

koy********さん

2011/4/2220:37:49

勉強面、将来への意識に本気になるには 高校2年の女です。長文失礼します。
この先どうしていけばいいのか分からないです。

夢が無かったわけじゃないんです。
前は「看護師」になりたかったです。
なろうと思ったのは中学3年生のときでしたが、
高校1年の秋ごろに私には出来ないな、と諦めてしまいました。
諦めた理由というのが、簡単に言うと汚物等を想像するだけで私が吐いてしまうからです。
現場に出たら、この問題に触れる機会は幾度となくあると思います。
克服するまで我慢するなんて考えられないのです。
そんな気持ちを抱えながら仕事はしたくないと思った結果、諦めました。

他にも色んな職種を考えましたが、「なぜなりたいのか」というのが
自分の中で明確でないものばかりで、他の職種に目移りし、なかなかなりたいものが決まりません。

看護師も、第一希望だったわけじゃないです。
一番なりたかったのは、臨床心理士、又は児童相談員です。
私自身過去に肉親や不審者から受けた辛い思い出があり、
そのような子とかかわる仕事がしたいと今でもそれは強く思っています。

しかし臨床心理士は、大学院までいかなくてはならないうえに、
求人が少ないと聞きます。
また、児童相談員も公務員の試験を受けるなど、
難しい点がいくつかあり、ほとんど諦めています。

その中で、「看護師」というのは専門学校でも資格がとれ、
親への金銭的な負担も少ないとあります。
しかしその夢も諦めました。

私ははっきり言ってかなり頭が悪いです。
目標がないと勉強する気になりません。
偏差値39の毎年定員割れするような学校に通っています。
予習や復習なんてしたことがないです。
暗記は得意なほうなのでテスト前に授業のノートをまとめたりするくらいです。
好きな分野は90点台を取れますが、他は40点の欠点ぎりぎり、又は欠点です。

偏差値の低い学校に通っているのもあって、周りの生徒も
テスト前に勉強しない子が7割くらいいます。

勉強は嫌いなわけではないですが、
目標が無いため、やる気が全く起きません。
例え目標があっても三日坊主なきがします。
「後でいいや」と、自分に凄く甘いです。

私はこの先どうしたらいいんでしょう。
どんな職につきたいか考えても、
「給料」「求人」がまず先に頭に浮かびます。

何になればいいんでしょうか。
何を目標にしたらいいんでしょうか。

「将来なりたいものになる幅を広げる為に勉強する」
そういった考えでは勉強する気にならないので、
何か言葉をください、お願いします。

補足>nunomasa1981さん
その通りだと思います。
しかし人の命や心に関わる仕事がしたくて看護師を目指しても
電車にさえ乗れない潔癖症な人だと
患者さんや職場の人に迷惑を被ってしまう
吐き癖もあり、落ちている痰や唾液を見ると吐きます。
自分の吐いたものを見て更に吐きます。
ただ処理するのが嫌という訳ではないのです
私なりに色々考えた結果です
傍から見たら「失礼」にあたるのかもしれないですが…

閲覧数:
607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fec********さん

2011/4/2221:38:22

将来なりたい職が決まっている人のが少ないのではないでしょうか?
焦る事は無いと思いますが、ある程度の学力を、証明として残す事は大切だと思います。

「給料」「求人」に関して言えば、確かに重要な事ですが、時代の流れや、経済成長率によって変化はありますので、まずオードソックスな語学でも勉強されてはいかがでしょうか?
最近は、就職条件に「TOEIC何点以上」「社内公用語は英語」という企業も増えてますしね。

手っ取り早く、何がしたいのか見つけたいのなら、経済情報誌を読むのがいいと思いますよ。
経済情報というと日経新聞と思いやすいですが、書店に並んでいる雑誌系のが読みやすく、面白さが解ると思います。
今、どんな企業のどの分野が成長しているか、世の中にどんな企業があるのか、どんなスキルを身に付けたらいいか、簡単に情報収集できますから便利ですよ。
一回読んだだけでは、すぐに流れは変ってしまいます。定期的に読む事で、世の中を知る事と、自分のモチベーションアップにも繋がりますので、オススメです。

頭の良し悪しは、専門職に就こうと思わなければ、特に問題はないかと。
ただし、専門職の方が難関ですが、重宝されたり、長くつとめられるし、求人が多数あるものも多く存在します。
例えば、薬剤師さんなんかがそうですね。調剤薬局に限らず、薬を扱う所には必ず必要になりますから、大型チェーン店の薬局が1店舗増えれば、求人がでます。

ところが残念ながら、就職するには必ず面接を通過しないと行けない訳です。
ここで有利になるのは、アピールの仕方や、学生時代やアルバイトでの経験という「自分を売り込む」作業が上手い人になります。本来ならば優秀な人でも、アピールが下手なことによって、不採用という事もある訳です。

勉強も出来たに越した事は無いですが、愛嬌や協調性といったことも重要なポイントなのです。
なので、余り頭でっかちにならずに、今の自分の生活も楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2011/4/29 23:14:23

色々と足掻いてみます。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nun********さん

2011/4/2817:31:18

うーん。。。

あなたは「失礼な人」ですね。

あきらめた理由が「汚物処理が嫌だから」

そういう人は、ほかの仕事についても
「あれはいや、これはいや」って言います。

あなたは毎日トイレで用を足しています。
その足した用は誰が処理しているのでしょう?
下水道処理施設の人たち、です。

その人たちがいなかったら誰も処理はしません。

あなたの言ってることや、考えてることは
社会で働いてる人への失礼な発言ですよ。

yap********さん

2011/4/2221:17:30

そこまで頑張る必要はないと思いますよ。
頑張らなくても、専門学校には入れますから。
だから、今は精一杯遊んで、卒業後勉強を頑張ってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる