ここから本文です

水槽内の硝酸塩の濃度について、質問です! 硝酸塩の濃度の適度な濃度は、どれ...

kum********さん

2011/4/2322:11:30

水槽内の硝酸塩の濃度について、質問です!

硝酸塩の濃度の適度な濃度は、どれくらいがいいんでしょうか?

現在、45センチ水槽が立ち上げ4ヶ月で20ppm~50ppmの間くらいです。(レッドシーのテストラボを使用)

最近、どれくらいが適度な濃度なのか不思議に思いまして(汗)

さすがに濃度が高いと思い、今は4日に1度の水換えで、バイコム、アクアセイフも入れています。

それでも硝酸塩が高い場合、テトラのナイトレイトマイナスを入れてもいいでしょうか?

宜しくお願いいたします!

閲覧数:
655
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2011/4/2322:55:04

根気よく高頻度大量換水です
後、ろ材や底砂内に蓄積しており、換水で薄まった分溶出している場合もあるので、ろ材など詰まってないか確認すると良いですよ
ナイトレイトマイナスを使っても硝酸塩の値が下がる訳でも毒性が下がる訳でもありません
水質に煩くない魚なら50ppmくらいまでなら全く問題ないです
汚れに強い魚なら200ppmくらいでも堪えます
安定して低い値を維持したいなら魚は控えめ、成長の早い水草を多く入れると良いですね

質問した人からのコメント

2011/4/27 02:02:57

降参 やっぱり、そうですよね(汗)コリパンが調子良くないので、気になりました。水換えと、水草で頑張ります!アナカリスとマツモが異様に成長するのは、こういうことなんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2011/4/2322:20:30

硝酸塩は50ppm超えると次第に生態にストレスを与えます。しかし、なんでもかんでも薬品を入れるのはよくないです。水換えで対処するのが一番です。硝酸塩がPHを下げることから気になると言う方がいますが、雑菌や毒素出てなければPHが低くてもある程度は大丈夫。我が家はPH4,5ぐらいですが調子は落ちてません。