ここから本文です

町田から八王子ICまでの渋滞状況

a_f********さん

2011/4/2323:11:51

町田から八王子ICまでの渋滞状況

平日朝(7:00~8:00)町田市の森野辺りから出発する場合
①16号線を通って(もしくは旧道?で行ける所まで行って)八王子バイパスに乗って八王子ICへ
②町田街道を通って相原ICから八王子バイパスに乗って八王子ICへ
③その他(何か別ルートがあれば)

①②③の内渋滞に巻き込まれにくいのはどのルートですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2011/4/2401:44:17

通常は、町田街道を通る②のルートのほうが早いでしょうね。ただ、町田街道を素直に走るより、桜美林の近く、日向根トンネルをくぐって芝溝街道にぶつかるまで町田駅前通りを走ったほうが早いかもしれません。町田街道は、相原付近でちょっとした渋滞があるかもしれませんが、あとはほぼ流れていると思います。国道16号は、旧道を行くよりも八王子バイパスのほうがずっと早いです。

ただ、森野付近でしたら、国立府中ICを目指したほうが早い気もします。鎌倉街道はリス園のあたりで混んでいるので、薬師台団地の中を抜けて小野路まで行き、そこから野猿街道に向かって一直線に北上すると早いと思います。
といっても、西に向かう場合、国立府中~八王子の600円は勿体無いので、やはり八王子バイパスで素直に八王子ICを目指すのが得策でしょうね。

なお、来年には圏央道・八王子南ICが開通します。そうなったら、町田街道を直進して国道20号八王子南バイパス(浅川トンネル)を通り、八王子南ICに向かうルートが最速になるでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/4/27 21:20:34

降参 ありがとうございました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる