ここから本文です

転職活動中、面接から即日内定をいただき早速二日後から働く事になりました。しか...

pgp********さん

2011/4/2323:56:13

転職活動中、面接から即日内定をいただき早速二日後から働く事になりました。しかし、直後に望みが薄いと思っていた会社から連絡があり面接を受ける事ができました。
後の会社がまさか受かるとは思っていなかったので内定を受けたのですが、そちらの方が明らかに希望に近い仕事なので、前の会社を辞退したいと思っています。
すぐにでも働きたいと伝えたにも関わらず、自分勝手で本当に申し訳と思うのですが、人生を左右する事なのでやはり希望した会社に入りたいです。
辞退の理由はどう伝えたらよいのでしょうか?正直に伝えるべきでしょうか?批判がある事は当然ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

閲覧数:
1,936
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/4/2400:20:51

このご時世、無職で就職活動をされている方はごまんといますから、質問者様が内定を取り消したところで企業側はいたくもかゆくもないでしょう。

せっかく良いお話を頂き、そちらで働こうと内定を受けましたが、第一希望の企業から内定の話があったので今回の採用は白紙にして下さい。
と、正直に言うべきです。

実は私も同時進行で面接を受けていた3社全てから内定の話を頂きました。
そして正直に、第一希望の企業から内定をもらったので…と話しました。

掛け持ちで面接を受けているだろうことはどの企業も大抵、予測しています。

ご自身の今後の為にも希望されいる企業の内定を受けるべきです。

目の前にあるチャンスをみすみす捨ててまで、申し訳ないからとはじめに内定を受けた企業で仕方なく働く方がよほどその企業に失礼ですよ。

断る勇気も必要です。
全ては自分自身のためですから!

質問した人からのコメント

2011/4/25 12:02:41

ありがとうございました。引き止められましたが、意志を通し希望の会社の内定を受ける事ができました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(575,112件)

[派遣] 事務/即日就業可能 新津駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県新潟市秋葉区新津
ヒューマンリソシア
【即日スタートOK】平日のみコールセンター(問合せ引き継...
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,460円〜
  • 東京都港区
シューペルブリアン株式会社
\即日スタート*時給1.040
  • ランスタッド(株) 米沢支店(米沢事業所)
  • 派遣
  • 時給1,040円〜
  • 山形県寒河江市
求人ジャーナルネット
[契][紹]お金ない…今日面接今日入寮<軽作業>
  • 株式会社京栄センター 名古屋営業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(3)
タウンワーク
短期×即日×事務
  • 株式会社DELTA 関東統括事業部 東京支店
  • 派遣
  • 時給1,210円〜
  • 神奈川県横浜市中区
求人アスコム
【即日OK】吹田市の幼稚園で資格を活かして働きませんか?
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ(北摂13778)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,310円〜
  • 大阪府吹田市
らくらくアルバイト
[即日スタート!]医療機器メーカーでの採用アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/20-0147045
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 京都府京都市上京区
イーアイデム
未経験OK 介護職 残業なし 即日OK 野崎駅
  • 株式会社aun
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,500円
  • 大阪府大東市野崎
aun-company
経験者優遇、即日現金払いできるお仕事
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
金沢市/夜勤食品製造即日~/即給あり
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/4/2400:09:31

私も同じ経験をしました。転職サイトを通じ、掛け持ち応募し四社で面接。本命は採否決定出ず、一番早く内定をもらった企業に今年2月に入社しました。入社3日後に本命企業から内定を頂いて、悩みませんでした。入社日は4月1日。もう家庭をだしに使いました。退職相談は3月の大震災後に申し出ました。もちろん慰留されましたが一歩も譲りませんでした。単身赴任でしたので妻にも相談し仕方ないと認めてもらい、しかも本命企業には転職し、2ヶ月別の企業に在籍していて3月末で退職する旨を伝えて入社を承諾頂いて運が良かったと考えています。本命企業に入って早一ヵ月になりますが、この決断は正しかったと思いました。