ここから本文です

文鳥の性別

nao********さん

2011/4/2400:48:07

文鳥の性別

あるブログで季節によりメスの雛が多い時期があると書いてありました→(子供のころ読んだ昔の飼育書には、文鳥は春生まれにはメス、秋冬生まれにはオスが多い・・・と書いてありました。)本当なのでしょうか?雛の時期は性別が判らないので出来ればオスを飼いたく今の時期飼うか迷っています。ありえないと思うのですが判る方教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
709
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/4/2413:21:59

例えばですが、オカメインコなどは遺伝の関係でメスが確定したりしますしセキセイインコでもロウ膜(鼻のあるところ)の微妙な色の違いで雌雄が判断出来たりしますが、文鳥ではそのような方法も無いので難しいと思います。

生まれる時期によって雌雄が分かれる…という事も甚だ疑問です。

文鳥の繁殖期は秋~春ですので、秋の子は丈夫な子が多い…とは聞きます。(その年の早い時期の子の為、親鳥も元気な為)

どうしてもオスが希望でしたら、性別が確定した成鳥を購入するしか無いと思いますよ…

成鳥でも手乗りにする事は可能ですし…

質問した人からのコメント

2011/4/25 11:54:31

成功 丁寧なアドバイス有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる