ここから本文です

子宮摘出手術 入院日数 痛み

ros********さん

2011/4/2400:48:45

子宮摘出手術 入院日数 痛み

今日子宮摘出の手術の予約をしました。
病院の説明によると手術後1週間で退院だそうです。
前日から入院するので入院8日目に退院
なんだか早い様な気がしますが
一般的にこれくらいの期間なのでしょうか?
病院は大学病院。とても混んでいて今日の予約で3か月後です。

また複数回の帝王切開の経験者ですが、癒着等があり手術が大変でしょうか?
先生に伺ったら、
「大変は大変ですけどできない事ありません」とおっしゃられてました。
(やっぱり大変なのぉ~。怖~い)と私。
帝王切開に比べてどうでしょうか?多少なりとも楽でしょうか?
最後の帝王切開の時は時間もかかり痛みも強かったです。

また、仕事はどれくらいで復帰してよいのでしょうか?
中程度の体力の仕事です。

とにかく不安で色々質問してしまいました、すみません。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2011/4/2401:29:07

開腹子宮全摘だと術後1週間くらいで退院は普通です。卵巣もとったりする場合は退院がのびることもありますが。
たいていは手術翌日から歩きはじめて食事もある程度とれていれば術後2日目あたりで点滴も抜けるため(癒着などで腸をいじっている場合は食事開始がずれる場合もあります)痛みや少量の出血は持続することもありますがほぼ普通の生活に戻れます。
もちろん術後ですので入浴やお腹に負担をかける動作は避ける必要があります。職場復帰については仕事内容にもよりますが身体への影響を考え1ヶ月くらいは休んだ方がいいのではないでしょうか。主治医に聞いてみるといぃと思います。

帝王切開の多くは腰椎麻酔でやりますが開腹子宮全摘術はたいてい全身麻酔で行うため、手術自体は寝ている間に終わります。
ただ全身麻酔なのでそれによる副作用はあるかと思います。

遠慮せずに主治医に聞いて不安を少しでも解消して手術に臨んでください。

質問した人からのコメント

2011/4/24 21:34:35

麻酔が全身だとは知りませんでしたが初めてなので怖気づいています。何もわからないんだから返って良いと自身で言い聞かせてはいるものの内心ヒョエ~!です。しかし知らなかったらその場で焦りまくりますので教えていただき良かったです。その他も大変参考になりました、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる