ここから本文です

日本のある食肉センターの動画で子豚が5、6匹生きたまま何か家庭用でない大きいフ...

tod********さん

2011/4/2404:45:13

日本のある食肉センターの動画で子豚が5、6匹生きたまま何か家庭用でない大きいフライパンで焼かれていて、一匹がのたうちまわっていて、ひっく り返され、焦げ目がついていて、のたうちまわっているのを見て絶叫したんですが、よくある事なんですか!?十年前のアメリカの農夫の語りドキュメンタリーでは一頭だけ仮死状態(動けないだけ)にもせず吊るされ吠えられまくり縄がほどけやられたのも見て失神し、羊達によるなと棒で身体を叩き押して羊が逃げてヘラヘラしていたり、死を悟った牛がとてもかわいかったのでかわいがられて育ったのでしょうか涙を流しているのがあったり、頭をガチッとされ悲鳴をあげていたり、いくらで買うかと広場に出された子牛が怖がり逃げまくり人間がニヤニヤと金にらなるからかおいしいからか見ている光景も見て、てっきり安楽死だと思っていたのですが、どうしてもっと気持ちに配慮したやり方をとってあげないんでしょうか!?泣いてるし、怖がってるし、それを見てもなーんとも思わない心に問題があるように思えます。思えたらまずできないと思いますが…そのやり方に怒りや恨みを感じても肉食は人間
の性だと三ヶ月たてば食べてしまい、だけどやり方にどうしても問題があるきがしてなりません。皆さんはどうお考えですか!?お墓をたててセンター前で形祈る事を思いつくならどうして気持ちに配慮してあげる事は思い付かないのでしょうか!?昔牛をかわいがり通ればわざわざ立ってよってきて鼻の上をなでると喜んでいた情景を思いだし辛くなかったかと思うと苦しくなり、どうしてもっとわからないように意識をなくしてやったげないんだと思いました。

補足魚の話しは今してないし、だいち魚と動物の区別ぐらいつきませんか!?動物は唯一人間に愛情を示す生き物だし哺乳類だし肉質も生態も魚とは全然違います。人間は動物より考える能力があるのできちんと考えてあげないといけません。好き勝手は許しません。都合の良い解釈も許しません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2011/4/2408:05:59

許さないですかぁ??

要するに動物を愛してる

からでしょ?

動物の哺乳類は食べない

の?君は??鹿とか、猪とか鯨とか??

だから、初めに言ったじゃ~ん!別に喧嘩売ってる訳違いまんがなぁ~。

勘違いしないでよぉ。
丸焼きは反対!俺も!
生きたままのは。

でも、良く考えてよ!
君も俺も原始人がそうやって豚さんとか鹿さんとか鯨とか食べて来たから自分達も今があるのだよ。
都合よい解釈は俺も嫌い。しかし、現実に豚さん も人間に食べられてさぁ
残念がるかと思います?

人間が偉いから豚さんを食べても良いとは考え方が違います。

人間や虫や物や太陽や空気や水や海や川や星や蛇 キリン、トカゲ、ゲジゲジ や 桜、人形、も全て役目がある。都合よい解釈とは あなたが正義で言ってるとは俺も思うが(昔は俺も同じ考え)それぞれに生きた 価値観があり 尊重もしたい。あなたの思いも。しかし 辿り着けた所は 必要にする分量だけは豚さんも食べられて 残念がるとは思いませんよ。 あなたも豚さんの気持ちを直接聞いた事あるかや?俺は直接ではないが本来信用度のある方の話しも含め豚さんや馬さんの間接的ではあるが役目の話しと決して残念がる思い等はしていない話しを聞いた。良く考えてよ、あなたのだけの正義は俺も好きだ。しかし、本当に豚さんや馬さんから気持ちを聞いたか?? 殺して食べるなとか。
神社等の文化や、日本文化でも そういう 動物を 殺して 食べては罰があたりますから食べません。等を言った神主はいませんよ。何処が都合よいかな?神主は直接 様々な魂と話しが出来る方々もいますよ。犬や猫も。
丸焼きや無駄な殺しは俺も反対。あなたの正義も なんか、、悪くない。ケド潔癖すぎないか、、?
アフリカン民族は絶えるよ。あなたの考えは、、。

質問した人からのコメント

2011/4/25 04:07:20

皆さん回答ありがとうございました。私も初めは似たような考えでした。ですが実際の映像を見たらそう思えなくなりました。肉食は人間の性なので仕方がないかもしれませんが日常的に行われている虐待や屠殺方法にどうしても問題があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gut********さん

2011/4/2500:35:33

だからといってあなた、肉全く食べないってことはないですよね…。スープの素にも肉は使われてますし。
さて、あなたが見た映像は私が聞いた屠殺場のやり方とはえらい違うようです。
ご立腹なのはわかりますが、納得いかないなら、一度どういう風な方法で死なせるのか、センターに聞くなり、御自分で調べるなりなさったほうがいいですよ。

ota********さん

編集あり2011/4/2409:01:59

血抜きもしないで焼くわけないぢゃん。

マサイ族でも血抜きしてんのに。

それから魚も動物だからな。
区別って"動物"って言った時は魚も哺乳類も区別しちゃいけないんだよ。

語るならもう少し勉強しような。

追記
弱肉強食だよ。
ライオンがインパラを生きながら食べてるのを見ても「なんて無慈悲で自分勝手なライオンだ!!!」
って思うのか?

勝手な都合のいい解釈は君だろ。
改行もしないでグダクダ書き並べて、こっちは見にくいんだよ。

甘楽

kae********さん

2011/4/2407:16:55

普通、
のたうちまわるような焼き方、
そんな、
能率の悪い事をしませんよ。

おそらく、
動物愛護団体とか、
ベジタリアン団体が
作成した映像で、
偽物です。

少し考えれば、
わかると思いますよ。

a1i********さん

2011/4/2405:07:28

鯛の生き造りとか、意味分かりませんが、食肉用家畜のほとんどは自分が食肉用になることを知ってるらしいです。普通はまずは楽にしてやるみたいですよ。出来れば生きたまま調理される方の気持ちを考えて調理してほしいですね。植物でさえ気持ちが伝わるらしいです。生き物は弱肉強食ですね。霊体もなのでしょうかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる