ここから本文です

フランカーについて

yui********さん

2011/4/2408:00:36

フランカーについて

高校に入って、初めてラグビーをやります。
ラグビーをやって、半年ほど経ちます。
足が遅いので
フランカーをやりたいです。
フランカーに必要なスキル・ステータスを教えてください。

ちなみに、
身長176㎝
体重65kg
50m走7秒0
シャトルラン100前後です。

私へのアドバイスもいただけたら
嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,016
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2011/5/101:46:45

BKの立場で書きます


まず サイドアタックを確実に止めること
あなたがいるから NO8、SHはサイドを抜いてこない安心感
タックルの強さは フランカーのプライドです

次に相手SOに時間を与えないこと
判断する時間を与えない。キックはチャージに行って 狙ったところに蹴らせない
そのため 足が遅くてもいいということはありません
ただ、50mを全力で走る必要もありません
SOへのプレッシャーは あいてがビビる位 オーラ全開でダッシュです

なぜSOが司令塔かというと BKの中で一番コンタクトラインとの距離が遠く、ボールを触る回数が多いからです
そのSOに一番近くから 早くて強いプレッシャーをかけられるのがFLです
相手のBKの機能を破壊するポジションです


マイボールの場合
味方がタックルされたとき 一番近くに寄ってあげてください

タックルされて倒されないように耐えているとき 味方のFLと目が合うと 安心して少し腕の力を緩めることができます
相手と勝負するとき いつも心強いところにいてくれるのがFLっていうポジションです


アタックでもディフェンスでも 常にボールを追いかけ続ける大変なポジションですけど そういう意味でとてもラグビー野郎くさいポジションです

強くて優しい、いいFLになってください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hud********さん

2011/4/2716:38:06

フランカーは、スピードよりもハーフ並の持久力が必要かと思います。
ディフェンスではしつこいぐらい相手を追いかけてタックルしてください。
とはいえ、時にはBKに交じってのランプレーもしなくてはなりません。ある程度オールマイティーが要求されるポジションでしょうね。
フランカーの見せ場は『タックル』です。大きい相手にもひるまず突き刺さってください!

asb********さん

2011/4/2520:03:54

いち早くブレイクして、
敵のスクラムハーフからボールをかっぱらいましょう。

スクラムサイドは、
決して走り抜かせないようにしましょう。

常に、
ゲームの全体を見ましょう。

akb********さん

2011/4/2519:37:17

フランカーは気持ちだね がんばれ

you********さん

2011/4/2410:37:48

フランカーに必要なのは何よりも気持ちだ!!

何がなんでも俺の仕事(タックルで相手を止める!)は絶対に果たしてやる!
ぐらいの強い気持ちがあれば、充分です。
僕個人としては、自分のタックルで仲間を奮い立たせるのも一応フランカーの仕事と考えてますから…^_^;

フランカーのお手本だなーって思うのは、ニュージランドのリッチー・マコウやフランスのシャバルは勿論ですが、早稲田のフランカー6、7はフランカーらしい、見てて面白いラグビーをしていますよ!

タックルが危険なのは勿論ですが、正確なタックル、地道な筋力トレーニングをしていれば恐れることのない良いタックルにつながりますから、頑張ってください!!