ここから本文です

霊否定派の方に質問です。 肯定派の方の回答もお待ちしております。

msk********さん

2011/4/2408:08:54

霊否定派の方に質問です。
肯定派の方の回答もお待ちしております。

ここにAという存在があるとします。
このAは、人類にとっていまだ未知の存在です。

Aは、なんらかの意図を持って、ちょくちょく人間の前に登場します。

Aは、非常に高い知能と能力を持って、
人間の観測能力から、高い精度で逃げ回る事が可能であり、
なおかつ、客観的証拠を残さずに、行動する能力にも長けています。

Aは、人間の前には現れるものの、人間に正体を悟られたくはないと考えています。

さて、現代科学は、Aの存在を検証するためのシステムとして最適でしょうか?

Aを霊と思うか、宇宙人と思うか、未来人と思うかなどは、自由です。

現代科学で、このAを扱う事が可能かどうか、
あるいは、現代科学で「Aは存在しない」と結論づけたとき、
その結論に正当性があると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2011/4/2821:33:58

その仮説ははあくまでも
「Aが存在する」と言う前提があっての事でしょう…

肯定派と否定派の最大の論点は
「存在する・しない」なので、
最初から「存在する」と言う前提では論理が破綻しております。

この理屈が通るのならサンタクロースだってドラえもんだって
「存在する」と言う事になっちゃいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2011/4/2716:49:35

科学で「Aは存在しない」と結論づけたときという状況がよくわかりません。Aについては未知であり、つまり何を対象に検証すべきが定まっていません。なので場合によっては正当性がある場合もあるし、無い場合もあるというか。

ちなみに「正当性」という言葉そのものも解釈により意味が異なります。ちょっと質問がアバウト過ぎるのでこの程度しか答えられません

kur********さん

2011/4/2418:58:27

質問者の仮説は、現代科学では検証できない。
存在しないという結論は間違いです。
”結論は出せない”が正しい。

umo********さん

2011/4/2411:41:26

現代科学(正確に言うと現時点の科学)は、観察(測定)が重視されます。仮にAが実在するとしても、Aはその証拠を残しません。ということは直接的に観測できないことになります。しかし傍証として、Aという存在を考えなければ説明の付かない事象がたくさん観測された場合、論理的にAの存在が仮説として提示されます。
もし現代科学で「Aは存在しない」と結論が出たのなら、Aは直接観察されていないし、Aの存在を仮定していないと説明の付かない事象も観察されていないという事になります。現時点では、これを科学的に「正しい」とみなします。
現代科学は万能ではありませんので、Aという存在を検証するためのシステムとして最適かどうかは判りません。また、現代科学では既に述べたようにAの存在は否定されるでしょう。しかしそれを「科学的に正しい」とみなすのが現代科学である以上、その結論に正当性があると言うのが科学的に正しい態度です。

cal********さん

2011/4/2411:02:53

貴方の提議では、空飛ぶトナカイとサンタクロースも、普段隠れてクリスマスに世界中で目撃されているので、トナカイが空を飛べる事を否定するに当たる正当な理由が無い事になりますね。

彼らはプレゼントを渡すと云う意図で、クリスマス前からちょくちょく現れます。
方位計やナビも使わず空を飛んでやって来て、子供の欲しがるプレゼントを渡すと云う、高い位置情報解析や、児童心理学に精通、レーダーに感知されない高いステルス機能を持った衣服にソリ、親に現存建造物侵入で訴えられない高い信頼も有ります。
それらの非常に高い能力や知能を使って、客観的証拠も残さず高い精度で逃げ回って、空飛ぶトナカイとサンタクロースの居場所や普段の生活を誰も掴んでいないので、彼等は人前には現れるものの、人間に正体を悟られたく無いと思われます。

以上の事から質問主さんは、空飛ぶトナカイとサンタクロースの実在を認めますね?

正当性の無い仮定の話しは、既にその仮定付け自体が破掟しているので、科学的以前に論議の対象には成りません。

oyo********さん

編集あり2011/4/2423:34:52

その結論には正統性があると思います.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる