ここから本文です

専任媒介って、売り主や買い主にとってのメリット、デメリットを教えて下さい。

han********さん

2011/4/2410:43:09

専任媒介って、売り主や買い主にとってのメリット、デメリットを教えて下さい。

閲覧数:
2,590
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/4/2411:48:10

専任媒介、買主のメリットは特にありません。

買主が仲介会社と締結する媒介契約は一般媒介がベストで、
専任媒介の場合は複数の会社に自宅を探すことを依頼できず、自分の権利を失うことになります。
仲介が頑張って探してくれそうなイメージがありますが、大抵は他の顧客と扱いが変わりません。

専任媒介、売主のメリットは自分で顧客を探せて、仲介会社が頑張って買主を探してくれる可能性があることでしょうか。
実力のあるところに媒介を依頼できれば、力を入れてくれる分買主が見つかる可能性が高くなりますし、定期的な状況の報告を受けることができます。
また、自分の知人、友人で買いたい人が見つかったら、仲介会社をいれずに契約をすることが可能です。
デメリットとしては、仲介会社に実力がなくへっぽこな場合、いつまで経っても買主が見つからない、売れないという状況になることです。どちらかといえばこっちの方が多いですね。

質問した人からのコメント

2011/4/24 12:07:34

本当に解りやすく、丁寧な回答を有り難うございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる